広島学院中学校・高等学校

  • 受験生の皆様へ
  • 保護者の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ

学校便り

トップ > 学校便り記事一覧

Giving what you can2020年10月26日

 

There are many ways we can help other people. You can give your money, you can give your time. For high school students at Gakuin, money and time are both rare.

 

This week at Gakuin, however, there is a way that all students (over 16 years old) will be able to help, by giving blood. One student gave a speech explaining the importance and said that even though he's scared of needles, learning about blood transfers in his class had motivated him to give this time.

 

Donated blood can only be kept for a short time so there's always a need for more supply, however, due to COVID-19 less people are donating than ever. We hope our busy students will take the short time to help out.

 

Morning Assembly2020年10月05日

 

Every Monday morning the students assembly in the front yard for a school assembly.

 

 

It is only 1 week until the mid-term exams, so the principal took the time to talk about motivation. The message for the month of October comes from John 1:38. Jesus asks two of his followers a simple question, "What are you searching for?"

 

 The words are simple, but the message is deep. The principal explained the importance of knowing what you are searching for. If you know what you want you will be motivated to move forward and find it.

 

 Our students are studying hard for their tests this week, but we hope they know what their goals are while they study. With a clear goal in mind they will be more likely to achieve success.

”On Your Marks”2018年09月10日

今朝の全校朝礼で、体育委員長より体育祭のテーマが発表されました。

180910d

"On Your Marks"

よいスタートラインに立てるよう、限られた時間のなかでしっかり準備していきましょう!

 

また、科学の甲子園ジュニア広島県大会の表彰も行われました。

中2の6名が、チームワークを発揮し、優勝しました!

180910a 180910b

 

180910c

おめでとうございます! 中1のみなさんも、来年挑戦してみてくださいね!

インターハイ出場!2018年06月18日

祝日のない6月も半分が過ぎました。

今日は月曜日、爽やかに一週間のスタートをきりたいところです。

そういうわけで、爽やかなニュースから・・・

180618a 180618b

高校テニス部が、初のインターハイ出場を決め、今朝の全校朝礼で表彰されました。

おめでとうございます! 全国ベスト32からの脱却を目指して、頑張ってください。

 

 優勝旗は正面玄関に飾られています。

180618c 180618e

 

 

水泳部も7月末の中国大会進出を決めました。中国大会でも勝つことができればインターハイ出場です。

みなさま、応援よろしくお願いいたします。

 

学院には スポーツも好き、という生徒が多いです。(もちろん勉強も好き・・・?)

今朝も、前庭やグランドは朝から多くの生徒でにぎわっていました。

たくさんの生徒がバスケットボールを楽しむ中で、中学バスケ部でしょうか、顧問の先生に基本の姿勢を教わっていました。

180618d

 

そして今週は、教育実習の最終週。

実習生による研究授業が行なわれています。

180618f 180618g

爽やか、ですよね。

教育実習生の紹介がありました。2018年06月04日

先週金曜日から教育実習が始まっています。

今朝の全校朝礼で、挨拶と自己紹介がありました。

180604a

 

180604b 

 

180604c 180604d

本校卒業生、上智・エリザベト音大から、合わせて15名の実習生が来ています。

学校と言う狭い社会の中で、外の世界に触れる貴重な機会でもあります。

生徒のみなさんは、授業をしっかり聴くことはもちろん、実習の先生とたくさん話をしてくださいね。

高校県総体壮行式2018年05月28日

今朝の全校朝礼では、高校の県総体出場選手の壮行式がありました。

180528a

 

出場選手の代表として、テニス部のT君がこれまでの経験と県総体へ向けての決意を語ってくれました。

180528b

大事な場面で自分を信じることができるかどうか、そこまでの練習をしてきたかどうか。

自分のせいでチームが負けた、という大きな経験を経てきたT君だからこその話です。

最後にはともに支え合ってきた仲間の存在について語りました。

仲間の思いも背負って、県総体、悔いのないように戦ってきてください。

180528c

 

快晴の空と高3最後の朝礼2014年01月31日

気温がさほど下がらなかった今朝の空は雲ひとつない快晴でした。高3の53期生にとっては広島学院での最後の朝礼となりました。

快晴の朝礼

 

高3を代表してA君から後輩たちへお話がありました。

高3最後の朝礼

「まわりの人を幸せにするために笑顔を忘れないでほしい。うまくいかないときに笑顔を忘れると,気分まで沈んでしまうので,どんな時でも笑顔でいよう。」

A君が6年間大切にしてきた「笑顔を忘れない」ことを後輩たちに伝えようとしていました。

 

高3HR

高3は今日ですべての授業が終わりました。今日は4時間目にホームルームを行い,学年主任からこれまでの思い出とこれからの心構えや日程などについての話がありました。どんなときでも謙虚な気持ちを忘れず,残りの時間を過ごしてほしいと思います。

「知の甲子園」…東工大を破り全国制覇!2013年04月15日

「・・の甲子園」にもいろいろ種類があるのですが、今日は「知の甲子園」優勝のおしらせ…

「知の甲子園」は中学・高校・大学生を対象とする、コンピュータ・シミュレーション・プログラムを用いたコンテスト、今年で15回目を迎えました。11月~1月、3カ月間の一次予選で全国366チームから64チームに、2月~3月の二次予選で64チームから8チームにしぼられました。3月29日に東京で行われた8チームによる決勝大会では「広島学院高校チーム」(T君&F君)が圧倒的な強さを見せ、準優勝の「東京工業大学チーム」に大差をつけて優勝奨学金(賞金とは違いますよ…!)30万円を獲得しました。

三好校長からは「こうやって活躍が認められることはもちろん喜ばしいことだが、それ以上に学院生がそれぞれ色々な分野に興味を持ってチャレンジしてくれることが何より嬉しい。参加し、チャレンジした生徒たち全員に拍手を送りたい。」とのコメントをいただきました。

 

Q.さて、ところで奨学金30万円の行方は…?

1.学校に寄付し勉強に役立てた 

2.クラスで焼肉パーティーをして体力をつけ勉強に役立てた 

3.二人で山分けし勉強に役立てた

 

※これとは別に「科学オリンピック」の表彰も行われました。これについては明日お知らせします。

 

任命式と中1オリエンテーション2013年04月09日

 今朝の朝礼では、新しいクラスの級長や各委員を任命する任命式がありました。

名前を呼ばれると皆、気合いと決意を感じさせる良い返事をしていました。 

任命式

 

 今日は、新中1のオリエンテーションもありました。職員室にいると、少し緊張した面持ちで新中1の

生徒達がやってきて時間割変更の見方や職員室でのマナー等を教わっていました。

見るものがどれも珍しいようで、大変に初々しい様子でした。中1オリエンテーション

 

 やはり、新年度は身が引き締まります。

 

 

広島県科学オリンピック表彰と高1IP講座発表会2013年03月07日

2月16日(土)に県立広島高等学校と県教育センターにて「第3回広島県科学オリンピック」が行われ,本校の生徒が各部門で賞をいただきましたので,朝礼で表彰しました。

表彰

賞をいただいた部門は以下の通りです。

物理部門:金賞,銀賞

化学部門:金賞,銀賞,銅賞

生物部門:金賞

地学部門:金賞

数学部門:銀賞

情報部門:金賞,銅賞

 

なお,以上の個人成績と団体戦の結果,3月22日(金)~25日(月)に行われる「第2回科学の甲子園」の広島県代表校となりました。

 


また,5,6時間目に高1IP講座発表会がありました。

スリムクラブ スリムクラブ

 

T-ボラン T-ボラン

14講座が1年間の成果を発表しました。

ようやく…マラソン大会表彰&ラストカヌー2013年02月21日

今日の朝礼はマラソン大会の表彰式でした。大会は2月8日(金)に行われましたが,朝礼が行われる月曜日と木曜日が悪天候続きで今日まで延期となっていました。

マラソン大会表彰

各学年上位5名ずつが表彰され,上位3名ずつにメダルが授与されました。さらに,5学年総合成績の上位3名が表彰されました。余裕の表情の高校生に対して,緊張した面持ちの中学生が印象的です。

マラソン大会総合ベスト3(右から優勝,準優勝,3位)

今年も総合優勝は53期(高2)のA君。なんと広島学院史上初の4連覇という快挙を成し遂げました。また,タイムも34分02秒と昨年度A君がつくった新記録をさらに更新しました。副校長先生からお褒めの言葉をいただき全校生徒で拍手をおくりました。

 

さあ,来年の新入生のみなさん!A君のタイムを更新したら5連覇も夢ではありませんよ!今日から走りこみを始めましょう!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

高1IPのアウトリガカヌーも…授業ではこれが最後のパドリングとなりました。

(春休みは宮島まで往復する予定ですが・・・)

 

↓今日は特別に二つのカヌーを結びつけて・・・

 

↓強力な推進力でGO!!と、いくはずでしたが…

 

↓いつもと違って、隣には友達が・・・おしゃべりでカヌーは進みません

 

【最後なので、太田川放水路の写真をもう2枚紹介させてください!】

↓ バックは三菱重工

↓ こちらはマリーナホップの観覧車です

広島アウトリガカヌークラブの皆さん、とくに中尾さん、一年間どうもお世話になりました。

アリガトウカヌーでした!!   一生の思い出です!!

 

 

「高校囲碁部表彰式」と「茶道部お茶会」2012年11月29日

毎週木曜日は中高別朝礼から学校が始まります。先日中国新聞本社で行われた第35回広島県高等学校囲碁選手権大会において,高校囲碁部が団体戦優勝,個人戦では高2のT君,高1のK君が2位と3位になり,その表彰式が行われました。

囲碁部表彰式

 

 

 

今日は茶道部から「お茶会」への招待状をいただきました

 

男子校にもこんな空間があるんですね…

 

 

今日の茶菓子はお手製の「洋ナシのタルト」だそうです

 

もしかして…「用なし」の教員の私にちなんで…? 考え過ぎですかね?

タルトを作ったのは本日のお茶会の「亭主」、部長のT君です…石川遼君似の好青年

お世辞抜きで美味しかったよ!…あ、もちろんお茶も…

 お点前は高2のC君でした

棗(なつめ)にも学院の校章が…

一時は「学院のトキ」といわれ、絶滅が危惧された茶道部ですが…

広報活動が功を奏し、今年はたくさんの新入部員があり当分は安泰のようです…

 

「茶道…いいもんですな…!」ゆったりと心落ち着くひと時…どうもありがとうございました!

 

 

服装検査 と 高1IP「ロサド工房」2012年10月25日

<服装検査>

今日の朝礼は服装検査でした。生徒会長の指導のもと,一斉に検査が始まりました。

服装検査 服装検査

風紀委員の生徒がチェックする訳ですから,「これはセーフ」だの「これはアウト」だの生徒どうしでもめることがないように,みんな協力して頭髪や服装をきちんとしてきてほしいものです。今回は,お互いが甘くならないように生徒会が意識高くがんばってくれたと思います。「服装の乱れは心の乱れ!」きちんとした学院生であってほしいものです。

 

<高1IP講座 「ロサド工房」>

6時間目、静かな裏山を散歩していると、「広島学院木工室」(ロサド工房)から生徒の声が…

 ロサド工房

今日は高1のIP講座の日…木工軍団の生徒たちは真剣にロサド先生のアドバイスを受けながら作品にとりかかっていました。一方、顧問の正岡先生(写真後方)は子供のために積み木を作って、楽しそうに遊んでいました。

 

工房の中を見回すと…すごい作品らしきものが!!…ロサド先生は故郷スペインのアルハンブラ宮殿をモチーフにクリスマスの馬小屋作成にとりかかっておられました。

 クリスマス

今日は25日…2カ月後の完成が待ち遠しいですね!

朝から気合みなぎる朝礼に!2012年05月17日

中・高別朝礼(中学)

 本日の朝礼では、サッカー部、野球部、バスケットボール部の表彰がありました。どの部活動も、目を見張る成績を残し、次のステップへと勝ち進んでいます。勝ち進むごとに日々の練習にも真剣みが増してきているようです。大舞台での活躍に期待しましょう。

 

野球部表彰 バスケ部表彰

 

 

 また、部活動ではないものの、個人的に空手の大会に出場し、見事な成績をおさめた3名の生徒が型の演武を披露してくれました。緩急の妙と息の合った所作で、講堂全体が不思議と神聖な空間に変わったような心持ちになる、そのような演武でした。

 

空手 演武① 空手 演武②

 

 

 週番の正岡直人先生からは「おおいに失敗をしよう」といった趣旨の講話がありました。

 

正岡先生

 

 もちろん、「なんとなくの失敗」ではなく、「一生懸命に取り組んだうえでの失敗」という意味でのお話です。「学院生は中学入試の時に失敗を経験していないから」という、学院生にとっては思わずはっとさせられる言葉もあり、生徒の心にも響いたことと思います。中間試験も間近に迫り、現時点での日常生活を振り返るには、たいへんよい機会となったに違いありません。

 

わずか50秒!2012年04月19日

田中先生の話

毎週木曜日は中高別の朝礼です。高校朝礼では,初めに柔道部の表彰がありました。その後,新任の田中先生からの話がありました。

「かのアインシュタインは,E=mc2と言いました。つまり,君たち一人一人は膨大なエネルギーを持っています。よって,そのエネルギーを少しずつでも出せば,この日本くらい吹っ飛ばせると思います!今日も1日がんばりましょう。」

あまりに短い話に生徒からは拍手喝采!今日1日頑張れそうな気になれましたね。

今年度初の…2012年04月12日

中学朝礼整列

中・高別朝礼(中学)

 

中学校の朝礼が講堂で行われました。

今年度、初めての中・高別朝礼なので、整列の整い具合も所要時間もまだまだ…。

次回に期待です。

 

講話では、佐久間孝之先生から、新学年のスタートにあたり、「自分を振り返ろう」というお話がありました。

 

何かと慌ただしく過ごしてしまいがちな時期ですが、一歩立ち止まって「初心に帰る」うえで最適な機会なのではないでしょうか。

 

バスケ部表彰

中学バスケットボール部の表彰

 

3月末に開催された「第13回ひろしまカップ」で準優勝。

部員たちは、表彰を受けるとともに、4月14日(土)・15日(日)の試合での雪辱を誓いました。

 

 


 

 

中間体操「なし」

中間体操

 

2時間目終了後の、生徒が一喜一憂する瞬間。

 

本日の中間体操は…「なし」。

 

桜の花を愛でながら、新学年最初の中間体操を行なえたならば、気分も格別でしょうね。

 

 


 

前庭整列

 

57K(中1)が、毎時間の授業開始時刻に合わせて、整列を行っています。

「けじめをつけ、集中力を養う」、「一人ひとりが自分の役割を自覚し、確実に果たす」といった意味合いを持つ大切な時間です。

前庭整列

 


 

 

高1 IP講座

 

今日は合併室で説明会です。

高1では「深める」という視点から、少人数のゼミ形式での実施となります。

「自ら主体的に学ぶ」ことを通して、「決断する」姿勢も養っていきます。

バラエティー豊かな講座構成となっており、4月26日(木)からの実践が楽しみです。

高1IP説明会

級長・委員任命式2012年04月10日

今日は1学期最初の授業日です。
朝礼では、級長、副級長、美化執行部、美化委員、図書委員、高3の中1指導員の任命式がありました。
委員が前に並び、次々に名前が呼ばれます。

級長・副級長、委員の整列

1学期、各役をしっかり努めてくれるでしょう。

一般の生徒は、新しいクラスで整列です。
右向け右で横も確認したので、横一列もぴったり並んでいます。きれいです。
1学期、幸先よいスタートを切れそうです。これからの朝礼も、この調子で並べるとよいですね。

 

縦に整列しています右向け右

横の並び

まだ眠い生徒もいたようです。

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

S