広島学院中学校・高等学校

  • 受験生の皆様へ
  • 保護者の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ

学校便り

トップ > 学校便り記事一覧

科学の甲子園全国大会in埼玉2日目3日目2018年03月18日

科学の甲子園全国大会2日目3日目です。
昨日は2時間の実験競技2つと2時間半の実験競技1つがありました。実験中の様子は記録不可だったのですが、実験前と予選結果を写真に撮りました。

1

実験前、やや緊張の様子です。直前にNHKのEテレのインタビューもあり、大変だったりしたものの、、無線給電システム羽ばたき機の競技の結果は、

1

準備してきた全てを出し切り、予選総合1位通過でした。(しかも、兄弟校の栄光学園とワンツーでした。)
ただ、決勝戦、予選とやや違うルールで、最後のゴール直前に福井代表の機体に抜かれて、最終結果2位でした。
今からの表彰が楽しみです。

1

速い機体だったので、他校の生徒も興味津々で、良い交流ができました。

1

科学の甲子園全国大会in埼玉1日目2018年03月16日

学年末試験終了直後ですが、科学の甲子園全国大会に参加するために埼玉県大宮市ソニックシティホールに来ています。
今日から3泊4日で大会に参加します。

1

配布されたブルゾンとゼッケンを着て、気合いは十分です。
オープニングも無事に終わり、今日は筆記試験を受けます。

1

日本学生科学賞表彰式2017年12月25日

先日の続きで、表彰式の報告をします。

(12/22~24で東京の日本科学未来館で開催された、日本学生科学賞の中央審査(全国大会)と表彰式に参加してきました。)

無事に2日間の中央審査(ポスター発表)を終え、自由時間で施設内を見学でき、

3日目の表彰式では、日本科学未来館賞(2~10位以内の賞のうちの一つ、詳しくはこちらをご覧下さい。)を頂きました。

また、今朝の読売新聞にも掲載されています。(新聞は写せないので、読売オンラインの記事のリンクがこちらです。記事にもありますが、皇族の方も来られました。)

↑広島の子供文化科学館の巨大版のような雰囲気で、海外の人も多くこられていました。

 

↑途中、体調不良等もあったのですが、頑張りが報われてよかったですね。

今後の活躍にも期待しています。

日本学生科学賞中央審査会2017年12月23日

本校中2の2名が1年かけて行ったカニの研究が、日本学生科学賞の中学部門の最終審査に残りました(その年の中学生の理科研究の全国トップ20)。(本校からは2年ぶりの出場で、一昨年は高校生が上位入賞し、海外研修を勝ちとりました。)
現在、ゆりかもめに乗って、お台場の近くにある日本未来科学館に来ています。
12/22〜24の3日間で大学の先生などを含む審査員約50名に対してポスター発表をして、審査を受けるのですが、ポスター発表なので、色々な分野の先生方のグループに伝わるような説明が状況に応じて必要で、どこまで分かっていてどこまで考えているかがさらけ出されます。見方によっては、自分達の研究の面白いところや凄いところを何度もアピールできるので、楽しい部分もあるのですが、やはり苦しいです。
写真は、審査会中は撮ることができなかったので、あまり無いのですが、以下のような雰囲気です。

a
a

明日の表彰式までは、審査会などで余裕はありませんが、ベストを尽くしたあとは、科学館やお台場を少し散策してから帰ろうかなと思います。

a

加えて、今回の関係で、今回の生徒が広島FMの"くじらじ"という放送の生き物のコーナー(12/26)に9時から5〜10分程度出演予定ですので、そちらもよろしくお願いします。

科学の甲子園ジュニア2日目3日目2017年12月03日

つくばで開催された科学の甲子園ジュニアが無事に終わりました。
3日間で、筆記2時間、実技1は製作90分競技は約90分、実技2は競技90分という中学生にとって過酷なものでした。
厳しい大会でしたが、上位11〜20位のチームが貰える優秀賞を頂きました。

1

大会の競技の様子は撮影禁止でしたので写真ではお伝えできませんが、どんな競技だったかというと、実技1は、限られた材料と空間で直径2センチのステンレス球をできるだけゆっくり落とす装置を作るというもので、実技2は、自分が未知の惑星にいると仮定して、周りに吊り下げられた他の惑星のモデルを望遠鏡などで観測して自分の位置を割り出すというものでした。下のの写真が各都道府県代表の作品の一部です。

1

その中でコンパクトながらもかなりすごい装置だったのが以下のもので、小さい中にかなりの工夫や細かい調整と計算が込められた素晴らしいものでした。

1

つらく厳しい競技だけでなく、持っていった特産品の交換会などもあります。

1

その他、ナノ戦隊スマポレンジャー(スマートポリマーを駆使して戦う?)の舞台や、写真には取れませんでしたが、介護用ロボットHALの実物などをみたり、東芝などの企業がワークショップをひらいてくれ、参加しました。

1
1

以上、今大会に参加した中2のみんなにとって、とても良い経験になったと思います。
今年は、高校生の大会、科学の甲子園も全国大会出場を勝ち取っていますので、中学生達の頑張りに負けないように頑張っていきたいです。

科学の甲子園ジュニア1日目2017年12月01日

中2生6名が今日から2泊3日の間、つくば国際会議場で開催されている科学の甲子園ジュニアに参加しています。

1

朝から新幹線に乗ってようやく着きましたが、開会式のあとはすぐに筆記競技があります。
県大会三連覇中で、昨年は47都道府県中で総合順位が1桁台に入賞しましたが、今年はどこまでくらいつけるのか楽しみです。

1

チーム力が高く、準備もしてきたので、悔いのないように力を出しきりたいです。

修学旅行最終日2017年06月28日

修学旅行最終日です。
↓今日は、首里城から那覇市内自主研修があり、飛行機で広島に戻りました。

1

↓守礼門では、すごい人混みでした。

1
1

↓自主研修が終わり、みんな、大きな荷物の中にお土産と沢山の思い出を詰めての解散になりました。明日からすぐに学校がありますが頑張っていきましょう。お疲れ様でした。まだまだ、体育祭に文化祭に色々なイベントがありますが、58期一体となって頑張っていきましょう。

1
1

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

S