広島学院中学校・高等学校

学校便り

トップ > 学校便り記事一覧

科学の甲子園ジュニア2日目3日目2017年12月03日

つくばで開催された科学の甲子園ジュニアが無事に終わりました。
3日間で、筆記2時間、実技1は製作90分競技は約90分、実技2は競技90分という中学生にとって過酷なものでした。
厳しい大会でしたが、上位11〜20位のチームが貰える優秀賞を頂きました。

大会の競技の様子は撮影禁止でしたので写真ではお伝えできませんが、どんな競技だったかというと、実技1は、限られた材料と空間で直径2センチのステンレス球をできるだけゆっくり落とす装置を作るというもので、実技2は、自分が未知の惑星にいると仮定して、周りに吊り下げられた他の惑星のモデルを望遠鏡などで観測して自分の位置を割り出すというものでした。下のの写真が各都道府県代表の作品の一部です。

その中でコンパクトながらもかなりすごい装置だったのが以下のもので、小さい中にかなりの工夫や細かい調整と計算が込められた素晴らしいものでした。

つらく厳しい競技だけでなく、持っていった特産品の交換会などもあります。

その他、ナノ戦隊スマポレンジャー(スマートポリマーを駆使して戦う?)の舞台や、写真には取れませんでしたが、介護用ロボットHALの実物などをみたり、東芝などの企業がワークショップをひらいてくれ、参加しました。

以上、今大会に参加した中2のみんなにとって、とても良い経験になったと思います。
今年は、高校生の大会、科学の甲子園も全国大会出場を勝ち取っていますので、中学生達の頑張りに負けないように頑張っていきたいです。

科学の甲子園ジュニア1日目2017年12月01日

中2生6名が今日から2泊3日の間、つくば国際会議場で開催されている科学の甲子園ジュニアに参加しています。

朝から新幹線に乗ってようやく着きましたが、開会式のあとはすぐに筆記競技があります。
県大会三連覇中で、昨年は47都道府県中で総合順位が1桁台に入賞しましたが、今年はどこまでくらいつけるのか楽しみです。

チーム力が高く、準備もしてきたので、悔いのないように力を出しきりたいです。

修学旅行最終日2017年06月28日

修学旅行最終日です。
↓今日は、首里城から那覇市内自主研修があり、飛行機で広島に戻りました。

↓守礼門では、すごい人混みでした。

↓自主研修が終わり、みんな、大きな荷物の中にお土産と沢山の思い出を詰めての解散になりました。明日からすぐに学校がありますが頑張っていきましょう。お疲れ様でした。まだまだ、体育祭に文化祭に色々なイベントがありますが、58期一体となって頑張っていきましょう。

修学旅行4日目2017年06月27日

修学旅行4日目、昨日の美ら海水族館以降は、沖縄の豊かな自然や文化に注目した研修となっており、一日、オプショナルツアーに行ってきました。
古宇利島マリンスポーツに同伴したので、その報告です。
↓スキューバダイビング体験直前です。最初はやや不安そうでしたが、かなり楽しかったようです。

お昼休みはみんなぐったりでした。

午後からもマリンスポーツは続きます。

↓シーカヤック

↓ドラゴンボート

↓沖縄のインストラクターの方は色黒で金髪だったりと、見た目が最初は怖かったそうですが、物腰が柔らかくおおらかな方が多く、みんな、なんだか見た目と違ってすごく優しく教えてもらったと衝撃を受けていました。

↓実は昨日に雷雨予報が出ていて、今日も降水確率40%程度だったのですが、マリンスポーツ中は雨はほとんど降らず、帰りにスコールが来ただけで非常に天気に恵まれていました。今日はこの後夕食で、その後は、58期の委員主催のお楽しみ会があります。明日はいよいよ那覇市内自由研修と、修学旅行最終日です。最後まで気を抜かず楽しんでいきたいと思います。

高校修学旅行3日目後半2017年06月27日

(アップするのが遅くなってしまいました。ごめんなさい)
修学旅行3日目、午前中は愛楽園にお話を聞きに行ってきました。
↓本日の予定です。

愛楽園では、お二人の方から沖縄におけるハンセン病療養所の成り立ちや、戦争や様々な差別問題についてお話を伺うことができました。

また、愛楽園で、ボランティアガイドの方に施設の案内をして頂きました

↓愛楽園の敷地内にある防空壕です。

午後からは、美ら海水族館に行き、様々な生き物を見たあと、ホテルに帰ってBBQを食べました。まだまだ元気いっぱいです。

夕食後は沖縄の恩納村の青年団の方にエイサーを教わり、一緒にエイサーを踊る中で、沖縄独特のおおらかでゆったりした雰囲気も感じることができました。

三線に興味のある生徒も数人おり、時間後も熱心に指導してもらっていました。

高校修学旅行3日目前半2017年06月26日

修学旅行3日目、今日も朝から元気です。
走る人も1人増えて2人になりました。

朝食もしっかり食べて、今日は今から沖縄愛楽園に行ってきます。

高校修学旅行2日目後半2017年06月26日

修学旅行2日目は、ひめゆりの塔、ヌヌマチガマ、平和記念公園などに行ってきました。
↓バスガイドさんが書かれた本日の予定表です。

暑かったので、ガジュマルの樹の下に集合することもありました。

ヌヌマチガマは、暗く、とても湿っていて、驚いた生徒も多かったようです。

↓これはまだ入り口で、もっと深いです。

平和祈念資料館では、中山きくさんのお話を聞かせていただけました。

戦時中には、思っていても口に出せなかったが、命どぅ宝だということを強く感じる。色々と学ぶ中で、若いみんなに平和のバトンを渡したいということを講演の最後におっしゃっていました。

ひめゆりの塔の資料館や平和祈念資料館の、実際の地上戦を体験された方の手記などを読んでいると、すぐに1時間たってしまいました。

白梅の塔で当時の事や戦争のことを思いながら祈りを捧げました。

夕食、まだまだ元気で、いつの間にか陽に焼けてきた人も多いです。

夕食後は、琉球大学などで講師をされている先生に、私達はどのように戦争に向き合って考えていくべきかといったテーマでグループワークをしてもらいました。修学旅行2日目終了です。