広島学院中学校・高等学校

  • 受験生の皆様へ
  • 保護者の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ

学校便り

トップ > 学校便り記事一覧

学年末試験終了!2018年03月13日

学年末試験が終了し,在学生は喜びに溢れている今日この頃ですが・・・

 

 

 

何人かの卒業生からも,ちらほら喜びに溢れる笑顔を見せてくれています。

 

 

 

 

志望校に合格した,不合格だったに関わらずですが

 

卒業した後であっても,帰ってくる場所となれる学校でありたいと思います。

いよいよ学年最後の・・・2018年03月06日

いよいよ,学年末試験まで1週間を切りました。となると,学校内での様々な活動も,今年度最後の活動となってきます。

 

 

毎週火曜日に行われていた美化委員会も・・・

 

 

 

 

図書委員会も・・・

 

 

 

 

中学代表者会議も・・・

 

 

 

全て,今年度最後の活動となりました。生徒が主体的となって活動してきた1年ですが,反省する内容,来年へ残していきたい内容等,様々な振り返り行えたのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

6時間目に高校生の芸術科目,音楽ではアルペホールにて,アカペラの発表会が行われていました。こちらは,「今年度最後」というよりは「学院での最後」の音楽の授業となりました。写真だけで,音まではお伝えできないのが・・・残念!

 

放課後練習2018年02月27日

学院はクラブは週2回ですが,放課後に各自でトレーニングに励む者もたくさんいます。

 

 

前庭にある鉄棒で懸垂逆上がり。上手にできていましたが,写真ではもちろん伝わりませんね。。。ちなみに,この生徒は今日初めてできるようになったそうです!

 

 

 

 

 

 

 

上グラでは野球部の自主練。カッコ良い写真が撮れましたが,ボールを後逸したりする写真も撮れました。試合では良いプレーを期待!

 

 

 

その上にはさらに,上上グラと呼ばれる場所があります。あまり注目されませんが,自主練の場所としては最適です。陸上部が数名,練習していました。

 

 

しっかりと走りこめた様子。熱い練習でした。

 

 

 

おなじみに前庭ですが,今日の放課後はバスケ部の割合が多い気がします。みんなでわいわいやるバスケとは少し雰囲気の違った感じがしますね。

 

 

 

 

最後に勉強している様子も少し.正確には勉強していませんけれども。 

再び2018年02月20日

今日の中1は,1時間目はILの授業。「スター・ウォーズエピソード3」の鑑賞(アナキンの心情変化を読み取る為に見る訳で決して単なる鑑賞ではありません!)が終わると,

 

 

 

倉光先生が突然の登場。おやおや,何やら落ち着かない様子ですね。ちらちらとバンザイの格好が抑えきれずにでてしまっている人がいますが

 

・・・これはもしかすると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どーん!!何と今週も見ることができました,この中1Aの歓喜の様子。

 

と,いう訳で今回も中1学年閉鎖となりました。クラスによって様々で,もうインフルエンザの猛威がおさまったと思われるクラスもあれば,まだ流行っていないクラスもあるので油断はできません。しっかりと体調を整えてからまた明後日元気に登校して欲しいものです。

 

 

ともあれ,この純粋に喜ぶ顔が2回も今年に入ってから見られるとは・・・皆さんもお気をつけ下さい。

 

 

皆さんもお気をつけ下さい2018年02月06日

 

一体何が・・・

 

 

 

 

 

 

 

 ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう事だったんですね。インフルエンザが流行っているという事で,中1と高2は学年閉鎖となりました。少し品がない様子でしたが,中1の教室は今年一番の(?)盛り上がりを見せました。

 

もちろん,この後担任の先生方の注意事項等もあり,落ち着いた家庭学習の一日となった・・・はずです。

 

 

 

高校2年生の方は,落ち着いた様子で帰っていきました。さすが高校生!

 

 

本日は中1,高2,高3がいない学校で,普段の半分の人数しかいないせいか,とても寂しい一日だったような気がします。早く元気な学校が戻ってきますように・・・

 

 

今年初!2018年01月16日

 

本日,今年初の中間体操が行われました!

 

走る!

 

 

 

またさらに走る!

冬場は寒いので,走って行進という形で行います。

 

 

 

体操はいつも通り。

 

寒い冬場こそきびきび行動していきましょうね!

始業式2018年01月09日

 

本日は始業式があり,3学期の始まりです。

 

 

 

校歌斉唱をして,気持ちを新たに

 

 

 

中1にとってはもちろん初めての中学校での3学期。マラソン大会等,3学期も忙しくなるでしょう。

 

 

 

式の後には,表彰が2件ありました。まず一つ目はK2のN君による日本倫理哲学グランプリの表彰でした。銅賞を受賞したということで,国際大会への予選会への出場権を獲得しました。

 

 

もう一つは先日の学校便りでもお知らせしたとおり,日本学生科学賞中央審査会へ出場した2名の表彰です。日本科学未来館賞を頂いたので,その表彰を行いました。

 

 

 

 

3学期も様々な生徒の活躍を期待しています!!

試験二日目終了2017年12月12日

本日の試験終了後の放課後の様子

 

 

制服の下にトレパンという普段は組み合わせない異様な光景ですが,これは来年度の学生証作成の為の写真撮影があるので並んでいます。上半身だけの写真なので,下は校内着です。

 

 

また,その頃外では

 

 

 

こんなに太陽が輝いていますが・・・

 

 

 

 

 

前庭でご飯を食べていますが,どこか笑顔に陰が・・・写真では分かりづらいですが,今日外は極寒でした。まだ試験は半分あるので風邪を引かないようにしてくださいね。

 

 

 

 

到来!!2017年12月05日

 

いよいよ近づいてて参りました。期末試験です。先生が試験問題を作るので職員室カウンター内には入れません。

 

放課後の様子

 

中学生の教室

 

 

 

楽しみつつも(?)たくさんの生徒が残って自習していました。

 

 

高校の教室の様子

 

 

 

少人数ながらも,真剣に取り組んでいる様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

いや,そうでもなかったかな。

 

街頭募金へ向けて2017年11月28日

中3では,今年も街頭募金を今年も行う予定です。それに向けての事前学習を行ってきましたが,今日はその呼びかけの内容を決めました。

 

 

 

各グループに分かれて話し合いを行っています。呼びかけの内容は,なるべく具体的に聞こえる人にわかりやすいようにが基本だと思うのですが・・・なかなかそこが難しいようです。担任の先生が色々とアドバイスを行います。

 

 

 

 

 

自分でなく他人の立場に立って考えてみると,上手く伝わる言葉,そうでない言葉も見えてきます。また募金する事自体も,相手を思いやる気持ちが大事な事なのだと改めて気付かされるような1時間であったと思います。

 

 

 

本年度の街頭募金は

12月15日(金) 13:30~17:30 

12月16日(土) 10:00~16:30 

 

の時間帯で広島市紙屋町交差点付近,八丁堀交差点付近の計6箇所に分かれて行う予定です。

冬到来?2017年11月21日

今朝はとても寒い気温の中,いつも通りの中間体操!!教室から出るときは辛いようですが,一仕事終えると・・・

 

 

しかし,それでも寒い一日だったと思いますので,風邪をひかないようにきをつけなければいけませんね。

 

 

 

昼の美化委員会では,冬の掃除についての注意がありました。エアコンを切って,窓を開けて掃除をするように!!

 

 

 

図書委員会は生徒が後ろに立ってあふれるほどでした。学年末が近いので,企画の進行について委員長が細かく指示を出しています. 気付けばもう2学期も終わってしまうんですね...

 

 

中学代表者会議では議長が頭を抱えて悩んでいますが・・・朝の挨拶運動についてのようです。朝起きるのが辛い季節になってきたので,何か問題でもあったのでしょうか・・・。

静かな一日2017年11月14日

 

 

本日は中1が山口に研修に行っている為,中学1年生は学校にはいません。

 

 

休憩時間の前庭がどことなく寂しい・・・まるで違う学校みたいな一日でした。恐るべし中一パワー。

 

 

 

 

文化祭でも見てくださった方も多いかと思います。ジャグレンジャーが二人,前庭で練習していました。中3ですが上手に投げてからキャッチ。将来が楽しみです。

 

 

こちらは上級生の技。「先輩ドヤ顔きめ過ぎですよ」と後輩から厳しい一言。でも技を決めた時にビシッとポーズが決まると見ているほうも楽しいです。

 

 

 

明日からは中一がまた前庭を占領する事でしょうから,またにぎやかな(騒がしい)毎日がやってくることでしょう。

文化祭も終わって2017年11月07日

 

下から見るとそこまでは気付きませんが,上から見下ろしてみると木々も葉の色が変わってきているのが分かります。朝も気温が下がるようになり,少しずつ11月を感じさせる季節となりました(それでも中間体操はやりました!

 

 

 

 

さて,文化祭も終わり高校2年生にとっての大きな学年行事は全て終了となりました。文化祭の終わりは,これから所謂「受験勉強」なるものをしなくてはならない時期へと突入する合図となる訳です。

 

早速高2では放課後残って勉強する姿が・・・

 

 

すぐに見られるとは限りませんね。まだすぐに切り替えという訳にはいかないかもしれませんが,これからは学院を卒業した先の事を真剣に考えていく時期となります。今年の学院祭でのテーマのように,輝かしい将来になりますように。

いよいよ2017年10月31日

本日は午前中のみ授業で,午後からは学院祭準備の全体作業を行ないました。

各クラスで普段どおり掃除を行なった後,まずは机と椅子を移動させます。前庭は食販サークルが集まるので,その為の机と椅子を配置していきます。200を越える机と椅子に文化委員がてきぱきと指示を出します。

 

 

各作業の進度を本部で確認する学院祭運営の本部。文化委員長も各文化委員の動きの把握に大忙しです。

 

 

 

 

机や椅子の移動が終わると,今度はついたて運びです。高1,高2総動員で再び前庭に行列ができます。ここまできたら,あと一息!

 

 

 

 

 

全部の作業が終わっても,サークルに所属する生徒は各サークルの準備に取り掛かります。明日も丸一日準備する時間はありますが,早めに準備しましょう!余裕をかまし過ぎてはいけませんよ!!

 

 

祭りの準備開始!2017年10月27日

本日も保護者面談で,担任の先生方は大忙しですが・・・

 

文化祭まであと1週間となりました。一方生徒は,午前中授業の為,午後は広島学院学院祭(文化祭)の準備に追われる者も多いのではないかと思います。

 

 

 

 

本日の休憩時間の様子です。巨大な筆で書かれた,今年の学院祭のテーマ「輝」という漢字が前庭で輝いていますね。学院祭でのパフォーマンスのリハーサルだったようですが,本番では生徒も上手く書けるのでしょうか。(ちなみにこれは書道の中村先生によるものです

一心不乱の後に・・・2017年10月03日

体育祭も無事終わり,昨日は一日中雨でしたが,今日は見事な晴れの天気でした。前庭からの景色も,いつもより一層綺麗に見えますね。そんな前庭をよくよく見つめてみると・・・

 

 

体育祭が終わったとは言え,校庭にはこんな光景がありました。体育祭の時に,騎馬戦の大将騎の人が着ていた色つきの柔道着です。天気もよく,すごく乾きやすそうですね。

 

 

 

そんな中,本日は高校2年生は模試を受ける日となっています。

 

 

今年の体育祭のテーマは「一心不乱」でした。そんな体育祭も終わりましたが,一心不乱に問題に取り組む様子が教室からも感じられました。

生徒にとっては,体育祭→中間試験→文化祭 と,大きな祭りを挟む形での中間試験。気持ちの切り替えが大変ですが,文化祭もきっと良いものを見せてくれることでしょう!!

体育祭にむけて2017年09月21日

 

今朝は中高別朝礼を行ないました。中学生は中体育館に集まります・・・が,なかなか綺麗に列ができず,開始が少し遅れてしまいました。

 

自分のことだけでなく,周りに目を向けないと列が綺麗には並びません。中学生にはまだ難しいかもしれませんが,何事も勉強です!

 

 

 

本日はお昼休みに,体育祭会場係の集会が行なわれました。この会場係とは,体育祭でのテンとや椅子の配置を担当する係りです。中3から高2までの会場係を前に,責任者の高2のE君が最初に話をしてくれました。

 

 

「この会場係の仕事は,決して出来たからと言って誰かから褒められる仕事ではないです。また,先に断っておきますが,面白い仕事でもありません。しかし,体育祭は会場がきちんとできてないと,そもそも成り立たないのです。体育祭を成立させる,それだけ大きくて大事な仕事だと僕は思っています。」

 

 

体育祭は来週です。実際にどうなるかはまだ分かりませんが,きっとしっかりとした会場設営ができていることと思います。体育祭を陰で支える彼らの働きに期待します!(トップページから体育祭について案内させて頂いております。宜しければご覧下さい。)

 

 

放課後の部活2017年09月12日

学院では各部活動は週に2回ですが,それでも放課後は自主練であったり,様々な生徒が活動しています。

そんな,今日の放課後の様子を少しだけ紹介。

 

 

 

こちらは陸上部の自主練の様子。学院は坂が多いので,特に長距離はトレーニングするにはいい環境です。

 

 

 

こちらはバスケットボール部の自主練です。新しくなった前庭で,躍動感あふれるバスケの試合をしています。何より,すごく楽しんでいる様子が印象的。

 

 

 

こちらは部活動ではありませんが,体育祭の際に飾る絵を描いている高校生の様子。どんな絵になるかは,体育祭当日のお楽しみ!

 

 

 

こちらは中学サッカー部の部活動の様子。自主練とはまた違って,気合の入った練習が行なわれていました。人気のクラブだけあって,人数も多いですね。

 

 

 

そんな下グラの片隅に・・・

 

・・・最後に,高校3年生の受験勉強の合間(?)のサッカーの様子。今は遊んでいますが,きっと彼らは,家に帰ったら猛勉強するに違いありませんね。

休み明けのお約束2017年09月05日

休みが明けるとこれがあります。今日もどこかの学年で,一斉に・・・

 

まあしかし,普段の定期テストと同様にこれが終わると生徒もやりきった開放感で満たされるのですが・・・,

 

 

なんと今日はあいにくの雨!! 新しく前庭も舗装し直し,新しいバスケットコートも設置されてあるのですが,残念ながら放課後の前庭は寂しい雰囲気となりました。

 

 

残念ながらテストが上手くいかなかった生徒の心を表すような天気,とも言えますが・・・

 

もしかしたらテストを用意した先生側の気持ちも表しているのかもしれませんね・・・

 

 

 

雷注意報が発生しませんように・・・

中も外も大荒れ!?2017年07月04日

今朝は7時前に,大雨洪水警報が発表されましたが…6時の時点では発表されていなかったため,平常通りで授業を行いました。

午前8時,まだ雨は降っていません。前庭では,いつも通り中1の生徒が遊んでいます。

 

 

ところが,午前9時前からやはり雨が降ってきて

 

 

 

 

前庭で遊ぶ生徒の姿は見られなくなってしまいました。前庭も朝よりは広く感じられ,少し寂しい気分です。

 

 

 

ところが,2時間目の高1体育の様子をのぞいてみると・・・

 

 

あれだけ広い体育館も,生徒でぎっしりと埋め尽くされていました。学年全体でのドッジボール大会が行なわれているらしく,とても盛り上がっています。

 

前庭が使えない分,今日は屋内が大盛り上がりな1日かもしれません。はしゃぎすぎには注意しましょうね・・・

 

ちなみに,本日の午後3時の様子↓

 

すっきりと晴れ渡っていますね。。。まさに,テスト勉強日和!?

ドッヂビー2017年06月09日

 

中学校クラスマッチ「ドッヂビー」の準決勝が,本日行なわれました。ドッジボールのボールがフリスビーに替わった競技ということですが,かなりの盛り上がりを見せています。写真では,なかなかその面白さをお伝えできないのが・・・う~ん,残念・・・

 

 

 

担任の先生も応援にかけつけて見守ります。

 

 

 

決勝戦は,なんと中2同士の対決となりました。年齢にあまり関係なくできる競技という事なのでしょうか。競技の方では残念な結果でしたが,企画,運営を担当した中3の生徒達は,盛り上がれる面白い競技を選んでくれました。

 

テスト期間2017年05月16日

いよいよ,試験まであと1週間をきりました。校内の様子はと言うと…

 

 

昼の休憩時間は,相変わらずですね。前庭は生徒で埋め尽くされています。でも,中にはバスケと勉強をどちらも前庭でこなす生徒もいます。

↑ 漢字テストの勉強もしていたみたいでしたが,どうやらメインはバスケのようです。

 

 

 

 

しかし,放課後は… 

 

 

テスト1週間前ですので,部活と自習以外の生徒は帰らなければなりません。しっかり集中して,この2ヶ月やった事をまとめていきましょう。

 

 

 

 

 

 

美化委員会2017年05月09日

これは,美化委員会の様子です。

 

 

美化委員は,掃除の時間に後輩の美化を指導する委員です。毎週火曜日,昼休みに定例会が開かれます。前で話しているのは高2の美化委員長。

今週の話題は,掃除用具のロッカーへの片付け方やモップの扱いについてでした。

 

 

丁寧にプリントも作ってあります.

 

美化委員だけでなく,学校全体で美化の意識が高まればいいですね。自分達の学校ですから,自分達が綺麗にしなければ!!

 

 

後輩を指導する先輩の姿は,中学生であっても頼もしく思えますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ちなみに,本日の天気は雨。。。のはずなんですが。雨が降ってもお構い無しににぎわう前庭です。風邪をひかないように。。。

 

 

フレンドリーマッチ2017年04月25日

 

本日は,ナガ校生VS学院生 のバスケットボールによるフレンドリーマッチが開催されました。高校生を中心に企画された様ですが,大いに盛り上がりを見せました!

こちらはナガ校生の攻撃

 

 

こちらは学院生の攻撃の様子

 

 

最後は,お互い拍手で終了!結果は,15-23でナガ校生側の勝利に終わりました。

 

 

 

 

 

また,今日の中2ILの授業では,アイマスク体験が行われました。アイマスクを付けてみて,普段なら簡単な事でも視覚的な情報がないとどれ程難しいかは,各自が体感したのではないでしょうか。その様子も1枚紹介。

 

 

アイマスクの下では,何となくカメラ目線な気もしますが… 

 

今後,中2では車椅子体験等もILの授業で行なっていく予定です。

 

 

 

 

 

火曜日の定例会2017年04月19日

こちらは4月17日の放課後の様子

 

台風のような天気になり,広島市にも大雨警報が発令される程でした。このままいくと,明日は警報の為休校になるのかと期待した生徒も多かったのでは…

 

 

ところが,次の日

 

やはり,天気予報どおりですがとても良い天気でした。前庭は今日も元気な生徒であふれていました。

 

 

 

 

毎週火曜日は,様々な委員会が昼休憩に集まり,会議を行なう大事な日でもあります。上は中学代表者会議の様子です。中学生の各クラス級長が集まって,今度行なわれるクラスマッチの種目を決めていました。中1から中3まで,全員が楽しめる競技になるよう,熱い議論が交わされます。実際の競技でも熱い盛り上がりを期待!

野菜をつくろう!!2015年03月11日

学年末試験はまだまだ続いていますが・・・今日は美術室にお邪魔しました。

さてさて、野菜は畑で採れるものなのですが・・・今日は美術室から収穫しました。

 

 

 

 

美術室に保管されてある野菜・果物たちです。普通の野菜と違って腐らないのが特徴です。味は…

 

 

もちろん、これらは美術作品です。中1が3学期の間に作ったようで、なかなかの力作揃い。実は、上の絵の中には本物も混ざっています。分かりますか? 

 

 

さてさて、続いては高1の作品です。

 

 

 

 

 

 

こちらも、力作揃いですね!!

 

 

美術の作品のように、完成したものを確認することは出来ないですが、今年1年の勉強もしっかりとした形で完成させましょう!!

 

プレゼント2015年03月04日

今日のお昼に、先日卒業した54期のM君から学校に花を頂きました。色鮮やかな4色の花達です!

 

 

6年間学校の様々な植物に水やりを続けてくれたM君の想いと一緒に、この花達も大切にしていきたいと思います。どうもありがとう!!

 

 

こんな天気の良い日は・・・2015年02月25日

本日は学院カップ決勝戦でした。広島学院で最もサッカーの強いクラスはどこになるのか!?

 

対戦カードは  高1D VS 高2C

ビブスを付けている方が高1です。

↑試合前。まだ笑顔がこぼれていますが・・・

 

 

いざ、真剣勝負!!

 

拮抗した試合展開が続きますが・・・

 

 

先に点を取ったのは高2でした。みんなで集まって喜んでいます。

 

 

 

ところが、終了間際に今度は高1も得点。試合は振り出しに戻ります。

 

 

 

 

 

・・・結局、後日延長戦を行うということで、決着は持ち越しに。まだまだ熱い戦いは続きます。

灰の水曜日2015年02月18日

 

今日は灰の水曜日と呼ばれる日でした。四旬節の初日に当たる今日、枝を燃やした灰を頭にかけてこれからの四旬節を謙虚に過ごす為の式が行われました。

 

式の中で、牛尾神父は「回心」という言葉について語られ、小さな善行でも毎日少しずつ重ねていくことの大切さを教えて頂きました。

 

灰は謙虚さの象徴だそうです。昼休みに多くの生徒が参加しました。

 

 

 

 

ところで、高校2年生は修学旅行で沖縄に行きますが、中学3年生も、この春休みに、長崎への修学旅行があります!

 

 

教室では、長崎へ持っていく折鶴をみんなで折っていました。少しサイズが小さく難しそうですが、なかなか器用に作りますね。

 

 

こちらも楽しみです。中学生活最後の、良い思い出となることを期待します。

 

 

第1回新入生登校日2015年02月11日

本日は、新入生(60期)第1回登校日でした。これから始まるであろう学院での生活を送るにあたっての様々な準備の話をさせて頂きました。今現在はまだ小学6年生の60期の生徒達には、小学校での生活を120%(限界を超えて!)やりきってから4月からの生活を迎えて欲しいと思います。

 

 

説明会が終わると、制服や校内着等の採寸、販売等も行いました。

新入生登校日

 

新入生登校日

 

 

 

新入生登校日

体操服は、現在の高3の色と同じ青です。高3はこの春卒業してしまいますから、入れ替わり着ることになります。同じ服でも高3と中1が着るのでは、随分と印象が違って見えます。

 

 

新入生登校日

こちらは全学年共通の制服です。新入生がこれを着て登校する毎日を、我々も楽しみに待っています!

 

第4回学院カップ2015 開幕!!2015年02月04日

本日より、学院カップが昼休憩に開催されます。これはサッカーのクラスマッチで、中1から高2まで全学年が出場して優勝を争います。

 

全学年が参加するということで、毎年一番の盛り上がりを見せるこの行事、その記念すべき第1回戦が行われました。

 

上グラウンドでは、中2D VS 高2B 

 

下グラウンドでは、中3D VS 高1D 

 

 

どちらも良い試合でした。結果は、中2D VS 高2B は 0-2 で高2Bの勝利、中3D VS 高1D は延長PKの末、高1Dの勝利でした。どちらも高学年側が勝ってしまいましたが、下の学年のクラスもチャンスはあります。頑張って勝ち抜いて欲しいですね。

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

S