広島学院中学校・高等学校

  • 受験生の皆様へ
  • 保護者の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ

学校便り

トップ > 学校便り記事一覧

皆さんもお気をつけ下さい2018年02月06日

 

一体何が・・・

 

 

 

 

 

 

 

 ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう事だったんですね。インフルエンザが流行っているという事で,中1と高2は学年閉鎖となりました。少し品がない様子でしたが,中1の教室は今年一番の(?)盛り上がりを見せました。

 

もちろん,この後担任の先生方の注意事項等もあり,落ち着いた家庭学習の一日となった・・・はずです。

 

 

 

高校2年生の方は,落ち着いた様子で帰っていきました。さすが高校生!

 

 

本日は中1,高2,高3がいない学校で,普段の半分の人数しかいないせいか,とても寂しい一日だったような気がします。早く元気な学校が戻ってきますように・・・

 

 

今年初!2018年01月16日

 

本日,今年初の中間体操が行われました!

 

走る!

 

 

 

またさらに走る!

冬場は寒いので,走って行進という形で行います。

 

 

 

体操はいつも通り。

 

寒い冬場こそきびきび行動していきましょうね!

始業式2018年01月09日

 

本日は始業式があり,3学期の始まりです。

 

 

 

校歌斉唱をして,気持ちを新たに

 

 

 

中1にとってはもちろん初めての中学校での3学期。マラソン大会等,3学期も忙しくなるでしょう。

 

 

 

式の後には,表彰が2件ありました。まず一つ目はK2のN君による日本倫理哲学グランプリの表彰でした。銅賞を受賞したということで,国際大会への予選会への出場権を獲得しました。

 

 

もう一つは先日の学校便りでもお知らせしたとおり,日本学生科学賞中央審査会へ出場した2名の表彰です。日本科学未来館賞を頂いたので,その表彰を行いました。

 

 

 

 

3学期も様々な生徒の活躍を期待しています!!

試験二日目終了2017年12月12日

本日の試験終了後の放課後の様子

 

 

制服の下にトレパンという普段は組み合わせない異様な光景ですが,これは来年度の学生証作成の為の写真撮影があるので並んでいます。上半身だけの写真なので,下は校内着です。

 

 

また,その頃外では

 

 

 

こんなに太陽が輝いていますが・・・

 

 

 

 

 

前庭でご飯を食べていますが,どこか笑顔に陰が・・・写真では分かりづらいですが,今日外は極寒でした。まだ試験は半分あるので風邪を引かないようにしてくださいね。

 

 

 

 

到来!!2017年12月05日

 

いよいよ近づいてて参りました。期末試験です。先生が試験問題を作るので職員室カウンター内には入れません。

 

放課後の様子

 

中学生の教室

 

 

 

楽しみつつも(?)たくさんの生徒が残って自習していました。

 

 

高校の教室の様子

 

 

 

少人数ながらも,真剣に取り組んでいる様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

いや,そうでもなかったかな。

 

街頭募金へ向けて2017年11月28日

中3では,今年も街頭募金を今年も行う予定です。それに向けての事前学習を行ってきましたが,今日はその呼びかけの内容を決めました。

 

 

 

各グループに分かれて話し合いを行っています。呼びかけの内容は,なるべく具体的に聞こえる人にわかりやすいようにが基本だと思うのですが・・・なかなかそこが難しいようです。担任の先生が色々とアドバイスを行います。

 

 

 

 

 

自分でなく他人の立場に立って考えてみると,上手く伝わる言葉,そうでない言葉も見えてきます。また募金する事自体も,相手を思いやる気持ちが大事な事なのだと改めて気付かされるような1時間であったと思います。

 

 

 

本年度の街頭募金は

12月15日(金) 13:30~17:30 

12月16日(土) 10:00~16:30 

 

の時間帯で広島市紙屋町交差点付近,八丁堀交差点付近の計6箇所に分かれて行う予定です。

冬到来?2017年11月21日

今朝はとても寒い気温の中,いつも通りの中間体操!!教室から出るときは辛いようですが,一仕事終えると・・・

 

 

しかし,それでも寒い一日だったと思いますので,風邪をひかないようにきをつけなければいけませんね。

 

 

 

昼の美化委員会では,冬の掃除についての注意がありました。エアコンを切って,窓を開けて掃除をするように!!

 

 

 

図書委員会は生徒が後ろに立ってあふれるほどでした。学年末が近いので,企画の進行について委員長が細かく指示を出しています. 気付けばもう2学期も終わってしまうんですね...

 

 

中学代表者会議では議長が頭を抱えて悩んでいますが・・・朝の挨拶運動についてのようです。朝起きるのが辛い季節になってきたので,何か問題でもあったのでしょうか・・・。

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

S