広島学院中学校・高等学校

  • 受験生の皆様へ
  • 保護者の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ

学校便り

トップ > 学校便り記事一覧

学年末試験終了!2018年03月13日

学年末試験が終了し,在学生は喜びに溢れている今日この頃ですが・・・

 

 

 

何人かの卒業生からも,ちらほら喜びに溢れる笑顔を見せてくれています。

 

 

 

 

志望校に合格した,不合格だったに関わらずですが

 

卒業した後であっても,帰ってくる場所となれる学校でありたいと思います。

いよいよ学年最後の・・・2018年03月06日

いよいよ,学年末試験まで1週間を切りました。となると,学校内での様々な活動も,今年度最後の活動となってきます。

 

 

毎週火曜日に行われていた美化委員会も・・・

 

 

 

 

図書委員会も・・・

 

 

 

 

中学代表者会議も・・・

 

 

 

全て,今年度最後の活動となりました。生徒が主体的となって活動してきた1年ですが,反省する内容,来年へ残していきたい内容等,様々な振り返り行えたのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

6時間目に高校生の芸術科目,音楽ではアルペホールにて,アカペラの発表会が行われていました。こちらは,「今年度最後」というよりは「学院での最後」の音楽の授業となりました。写真だけで,音まではお伝えできないのが・・・残念!

 

放課後練習2018年02月27日

学院はクラブは週2回ですが,放課後に各自でトレーニングに励む者もたくさんいます。

 

 

前庭にある鉄棒で懸垂逆上がり。上手にできていましたが,写真ではもちろん伝わりませんね。。。ちなみに,この生徒は今日初めてできるようになったそうです!

 

 

 

 

 

 

 

上グラでは野球部の自主練。カッコ良い写真が撮れましたが,ボールを後逸したりする写真も撮れました。試合では良いプレーを期待!

 

 

 

その上にはさらに,上上グラと呼ばれる場所があります。あまり注目されませんが,自主練の場所としては最適です。陸上部が数名,練習していました。

 

 

しっかりと走りこめた様子。熱い練習でした。

 

 

 

おなじみに前庭ですが,今日の放課後はバスケ部の割合が多い気がします。みんなでわいわいやるバスケとは少し雰囲気の違った感じがしますね。

 

 

 

 

最後に勉強している様子も少し.正確には勉強していませんけれども。 

再び2018年02月20日

今日の中1は,1時間目はILの授業。「スター・ウォーズエピソード3」の鑑賞(アナキンの心情変化を読み取る為に見る訳で決して単なる鑑賞ではありません!)が終わると,

 

 

 

倉光先生が突然の登場。おやおや,何やら落ち着かない様子ですね。ちらちらとバンザイの格好が抑えきれずにでてしまっている人がいますが

 

・・・これはもしかすると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どーん!!何と今週も見ることができました,この中1Aの歓喜の様子。

 

と,いう訳で今回も中1学年閉鎖となりました。クラスによって様々で,もうインフルエンザの猛威がおさまったと思われるクラスもあれば,まだ流行っていないクラスもあるので油断はできません。しっかりと体調を整えてからまた明後日元気に登校して欲しいものです。

 

 

ともあれ,この純粋に喜ぶ顔が2回も今年に入ってから見られるとは・・・皆さんもお気をつけ下さい。

 

 

皆さんもお気をつけ下さい2018年02月06日

 

一体何が・・・

 

 

 

 

 

 

 

 ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう事だったんですね。インフルエンザが流行っているという事で,中1と高2は学年閉鎖となりました。少し品がない様子でしたが,中1の教室は今年一番の(?)盛り上がりを見せました。

 

もちろん,この後担任の先生方の注意事項等もあり,落ち着いた家庭学習の一日となった・・・はずです。

 

 

 

高校2年生の方は,落ち着いた様子で帰っていきました。さすが高校生!

 

 

本日は中1,高2,高3がいない学校で,普段の半分の人数しかいないせいか,とても寂しい一日だったような気がします。早く元気な学校が戻ってきますように・・・

 

 

今年初!2018年01月16日

 

本日,今年初の中間体操が行われました!

 

走る!

 

 

 

またさらに走る!

冬場は寒いので,走って行進という形で行います。

 

 

 

体操はいつも通り。

 

寒い冬場こそきびきび行動していきましょうね!

始業式2018年01月09日

 

本日は始業式があり,3学期の始まりです。

 

 

 

校歌斉唱をして,気持ちを新たに

 

 

 

中1にとってはもちろん初めての中学校での3学期。マラソン大会等,3学期も忙しくなるでしょう。

 

 

 

式の後には,表彰が2件ありました。まず一つ目はK2のN君による日本倫理哲学グランプリの表彰でした。銅賞を受賞したということで,国際大会への予選会への出場権を獲得しました。

 

 

もう一つは先日の学校便りでもお知らせしたとおり,日本学生科学賞中央審査会へ出場した2名の表彰です。日本科学未来館賞を頂いたので,その表彰を行いました。

 

 

 

 

3学期も様々な生徒の活躍を期待しています!!

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

S