広島学院中学校・高等学校

  • 受験生の皆様へ
  • 保護者の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ

学校便り

トップ > 学校便り記事一覧

試験二日目終了2017年12月12日

本日の試験終了後の放課後の様子

 

 

制服の下にトレパンという普段は組み合わせない異様な光景ですが,これは来年度の学生証作成の為の写真撮影があるので並んでいます。上半身だけの写真なので,下は校内着です。

 

 

また,その頃外では

 

 

 

こんなに太陽が輝いていますが・・・

 

 

 

 

 

前庭でご飯を食べていますが,どこか笑顔に陰が・・・写真では分かりづらいですが,今日外は極寒でした。まだ試験は半分あるので風邪を引かないようにしてくださいね。

 

 

 

 

到来!!2017年12月05日

 

いよいよ近づいてて参りました。期末試験です。先生が試験問題を作るので職員室カウンター内には入れません。

 

放課後の様子

 

中学生の教室

 

 

 

楽しみつつも(?)たくさんの生徒が残って自習していました。

 

 

高校の教室の様子

 

 

 

少人数ながらも,真剣に取り組んでいる様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

いや,そうでもなかったかな。

 

街頭募金へ向けて2017年11月28日

中3では,今年も街頭募金を今年も行う予定です。それに向けての事前学習を行ってきましたが,今日はその呼びかけの内容を決めました。

 

 

 

各グループに分かれて話し合いを行っています。呼びかけの内容は,なるべく具体的に聞こえる人にわかりやすいようにが基本だと思うのですが・・・なかなかそこが難しいようです。担任の先生が色々とアドバイスを行います。

 

 

 

 

 

自分でなく他人の立場に立って考えてみると,上手く伝わる言葉,そうでない言葉も見えてきます。また募金する事自体も,相手を思いやる気持ちが大事な事なのだと改めて気付かされるような1時間であったと思います。

 

 

 

本年度の街頭募金は

12月15日(金) 13:30~17:30 

12月16日(土) 10:00~16:30 

 

の時間帯で広島市紙屋町交差点付近,八丁堀交差点付近の計6箇所に分かれて行う予定です。

冬到来?2017年11月21日

今朝はとても寒い気温の中,いつも通りの中間体操!!教室から出るときは辛いようですが,一仕事終えると・・・

 

 

しかし,それでも寒い一日だったと思いますので,風邪をひかないようにきをつけなければいけませんね。

 

 

 

昼の美化委員会では,冬の掃除についての注意がありました。エアコンを切って,窓を開けて掃除をするように!!

 

 

 

図書委員会は生徒が後ろに立ってあふれるほどでした。学年末が近いので,企画の進行について委員長が細かく指示を出しています. 気付けばもう2学期も終わってしまうんですね...

 

 

中学代表者会議では議長が頭を抱えて悩んでいますが・・・朝の挨拶運動についてのようです。朝起きるのが辛い季節になってきたので,何か問題でもあったのでしょうか・・・。

静かな一日2017年11月14日

 

 

本日は中1が山口に研修に行っている為,中学1年生は学校にはいません。

 

 

休憩時間の前庭がどことなく寂しい・・・まるで違う学校みたいな一日でした。恐るべし中一パワー。

 

 

 

 

文化祭でも見てくださった方も多いかと思います。ジャグレンジャーが二人,前庭で練習していました。中3ですが上手に投げてからキャッチ。将来が楽しみです。

 

 

こちらは上級生の技。「先輩ドヤ顔きめ過ぎですよ」と後輩から厳しい一言。でも技を決めた時にビシッとポーズが決まると見ているほうも楽しいです。

 

 

 

明日からは中一がまた前庭を占領する事でしょうから,またにぎやかな(騒がしい)毎日がやってくることでしょう。

文化祭も終わって2017年11月07日

 

下から見るとそこまでは気付きませんが,上から見下ろしてみると木々も葉の色が変わってきているのが分かります。朝も気温が下がるようになり,少しずつ11月を感じさせる季節となりました(それでも中間体操はやりました!

 

 

 

 

さて,文化祭も終わり高校2年生にとっての大きな学年行事は全て終了となりました。文化祭の終わりは,これから所謂「受験勉強」なるものをしなくてはならない時期へと突入する合図となる訳です。

 

早速高2では放課後残って勉強する姿が・・・

 

 

すぐに見られるとは限りませんね。まだすぐに切り替えという訳にはいかないかもしれませんが,これからは学院を卒業した先の事を真剣に考えていく時期となります。今年の学院祭でのテーマのように,輝かしい将来になりますように。

いよいよ2017年10月31日

本日は午前中のみ授業で,午後からは学院祭準備の全体作業を行ないました。

各クラスで普段どおり掃除を行なった後,まずは机と椅子を移動させます。前庭は食販サークルが集まるので,その為の机と椅子を配置していきます。200を越える机と椅子に文化委員がてきぱきと指示を出します。

 

 

各作業の進度を本部で確認する学院祭運営の本部。文化委員長も各文化委員の動きの把握に大忙しです。

 

 

 

 

机や椅子の移動が終わると,今度はついたて運びです。高1,高2総動員で再び前庭に行列ができます。ここまできたら,あと一息!

 

 

 

 

 

全部の作業が終わっても,サークルに所属する生徒は各サークルの準備に取り掛かります。明日も丸一日準備する時間はありますが,早めに準備しましょう!余裕をかまし過ぎてはいけませんよ!!

 

 

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

S