広島学院中学校・高等学校

  • 受験生の皆様へ
  • 保護者の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ

学校便り

トップ > 学校便り記事一覧

最終授業2020年01月31日

今日で1月も終わりです。

高3生は自由登校となるので,学院でそろって授業を受けるのも今日で最後です。

 

LHRでは,翠友会会長から同窓会入会の説明をしていただきました。

あと1か月で卒業ですね。

 

 

最後に学年主任の吉田先生から,今後の過ごし方をお話ししていただきました。

 

 

ここからは個人での戦いになりますが,学校へ来ればきっと仲間がいます。

最後まで一緒にがんばろう!

Coming to the End2020年01月30日

Today was the last school assembly for the 59K boys. Although they still have a month to go before graduation and entrance exams, their classes end this week.

 

Mr. K, a soon-to-be graduate, spoke to the other students this morning. He spoke of the value of his experiences and the importance of one’s own personal effort. These two things have guided him through his six years at Gakuin.

 

We wish all the 59K good luck in the upcoming exams and in their futures.

冬の一日2020年01月29日

はやいもので、1月も最終週になりました。

あたたかい日々が続いています。

 

今日は中1が英語の授業で図書室を使っていました。

 

4人グループで著名な人物を一人決め、その人物について英語でのポスターセッション(4分程度)をするそうです。

活発に話し合いをしながら、誰をテーマにするか考えていました。

 

「中村哲さんをテーマにしようか」と話をしているグループもありました。

中村哲さんは平成22年(2010年)の本校文化祭で文化講演をしてくださいました。

その時に書いてくださった色紙と、関連本(追悼のコーナー)です。

 

中3はいま、3月の修学旅行に向け、長崎についての学習を深めています。

図書室には長崎についての本もたくさんあります。

 

是非、いろいろ本を通して学んでみてください。

ポップができました2020年01月28日

図書委員会では2学期、ポップの作成に取り組みました。

苦労した生徒も多くいましたが、このたび完成しましたので、現在、図書室に展示しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SHR(中3)2020年01月27日

タイトルの「SHR」は、スポーツホームルームの略です(以下、SHRとします)。

中3は今日の6・7限に、SHRが行われました。

 

以下のプログラムが行われました。


・中体育館:バレーボール

・ザビ体:ドッヂボールとバスケットボール

・小体育館:ドッヂボール

・合併室:雪合戦


 

 

 

中体「バレーボール」

ボールを取りに一生懸命です

 

試合前、チーム一丸になっているシーンです

 

ブロックも華麗に決めてました

 

中3になり、身体が大きくなったせいか高い位置でのプレーが多く見られました。

ギリギリまでボールを追う姿が印象的でした。

 

 

 

ザビ体「ドッヂボール」

集まってルール確認でしょうか?

 

試合前の作戦会議

 

球も速くなりましたが、キャッチもうまくなってました

 

 試合前後で、チームで集まってる印象がありました。

チーム一丸になって、取り組むために行っていたんでしょうかね。

 

 

 

ザビ体「バスケットボール」

全力で追っかけます

 

スタートダッシュが速いです

 

ゴールの瞬間

 

動きが速すぎて、写真も残像が…。

バレーボール同様、最後までボールを追う姿勢がよかったです。

 

 

 

小体「ドッヂボール」

ザビ体とは少し異なった雰囲気で、試合が行われていました。

熱男が(背中で)迎えてくれました

 

パワフルな投球で相手を攻撃

 

試合終了の整列

 

小体にある太鼓の音で、試合終了でした。

ザビ体のドッヂボールとは、また違った雰囲気でした。

 

 

 

合併室「雪合戦」

雪もないし、合併室でどのようにやっているのか…疑問に思いつつ行きました。

合併室にあるものは防具です

 

球は新聞紙を丸めたものです

 

相手側のスリッパを取ったチームが勝ちです

 

球は新聞紙を丸めたものを使用。

球に当たったらアウト。

相手側のコートにあるスリッパを取ったチームが勝ちです。

本日雨天のため、外の競技ができなかったので代替案で出た種目だそうです。

即興で作ったそうですが、なかなかのクォリティーでした。 

なお、職員室から合併室を見たら雲(窓が真っ白)ができていました。

それくらい熱狂していたようです。

 

 

 

中3のSHRは、全体的に盛り上がっていました。

その勢いで、マラソン大会も頑張ってくれればいいですね。

あと一週間…2020年01月25日

センター試験終了!出願校もほぼ決まったようで…

授業にも熱が入ります…

緊張感が伝わってきました

2学期まで、色んな絵が描いてあった横の黒板も…

こんなことになっています…

・・・・・・・

59Kの授業も残り一週間、最後まで一緒に頑張ろうぜ!!

~~~高3担当教員一同~~~

 

 

 

 

やるべきこと2020年01月24日

 

 

 

センター試験,中学入試は終わりましたが,今日は高校2年生の模擬試験です。

 

 

 

 

60Kもいよいよ大学受験まであと1年。模試でも気合が入ります。

 

 

 

今週の言葉 「Age Quod Agis」(やるべきことをやる)

 

 

皆それぞれ,いま自分のやるべきことをしっかりとやっていきましょう。

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

S