コンテンツにスキップ

クラブ等活動報告

フランス柔道交流会報告  (高2 H.S)

 柔道部OB三保浩一郎先輩のご紹介で7月27日~30日の間、フランス サンタルヌー道場の方々と、ホストファミリーを兼務しつつ、交流をしました。

 

1日目:7月27日 

 

身長2m超え、巨大な先生と屈強なフランス人柔道家たちに、最初は腰が引けていた部員たち・・・

3時間の練習が終わるころには、気心も知れて、カタコト英語とジェスチャーで、会話も弾んできました。

 

夜の交流会では、そうめん流しやバイキング(大人はアルコール)で、盛り上がりました。

フランス人柔道家たちは、箸の使い方が皆、うまい!!

 

2日目:7月28日

 

大雨警報の中、宮島観光をしました。

翌日は、もし雨天なら練習会、晴天なら浜辺で親睦バカンスの予定。止まない雨に不安が募ります。両国の全部員の思いはひとつ。果たして結果は・・・

 

3日目:7月29日

 

『We are going to ・・・ 』   『The sea!!』

早朝の連絡網で、各家庭に歓声が上がります。

焼き方に徹して、もてなす部員たち。でもフランスの人たちの一番のお気に入りは、意外にも『おにぎり』。

4日目:7月30日

 

OB三保先輩ご寄贈の『負けじ魂』Tシャツを、フランス人全員着用してお別れです。

充実した3泊4日のフランス交流。思わず涙するお母様方の姿も・・・。

打ち解けることができた分、少し淋しいです。フランスでも柔道を頑張ってくださいね。(高2 H.S)