コンテンツにスキップ

クラブ等活動報告

中高登山部 夏休みの報告 -インターハイ第3位!・中学夏山遠征(伯耆大山)ー

8月6日~10日 岡山県蒜山(ひるぜん)で行われたインターハイ登山競技(団体男子)で、

広島学院が第三位に入賞しました!

大会中は、朝3:30に起床し、登山行動と審査が終わるのは、夕方18:00。

テント、寝袋、食料…全ての装備を背負って、猛暑のなか3日間耐え抜きました。

リタイアチームも多くいるなか、獲得点は98.7点。

そして、優勝校とはなんと0.2点の僅差。

やりきった満足感とともにくやしさも残る大会となりました。

 

応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

自分たちにとって足りないところをまた見つめ直し、

この0.2点をうめる努力をまた一年続けていきたいと思います。

 さて、インターハイが終わって10日後、8月21日~24日に

 中学生は、鳥取県「伯耆大山(ほうきだいせん)」へと夏山遠征に出かけました。

 さて、この伯耆大山

 登っている途中には晴れているのに…

 頂上に到着すると、なぜか雲が出てしまうという

 いけずな山。

  「そんなに(日頃の)行い悪いかなあ~」

  部員たちも、ぶつぶつ言いながら歩きます。

 

  でも、そこは気分の変わりやすい中学生のこと、

  下山すると、すぐに大山神神社を参拝したり…

 

  キャンプ場で、野球をしたり… 

  (ちなみにプラスチックバットは、登山部のマストアイテム)

  みんなで、ごはんをつくって談笑したり…

  おのおので、友達とすごす時間を楽しんでいました。

  (実は、こんな時間の方が登山よりも記憶に残ったりするんですよね)

  さて

  通称「親指ピーク」と言われる、切り立った岩場を歩いたり、

  (下の写真です。)

  7時間近くのロングコースを歩いたりと、  

  実は、中学生にはなかなか厳しい遠征ではありましたが、

  みんな最後までよく頑張って、

  なんとか無事に終えることができました。

  顧問としては、それが何よりも嬉しいことです。

 

  さあ、二学期が始まります。

  宿題は終えていますか?(終えてないだろうな…)

  気持を新しくして、秋の山登りをまた楽しみますよ。

 

 

  顧問N 「もうすぐ、夏休みが終わっちゃいますね…」

  顧問M 「授業の準備した?」

  顧問N 「…」

  顧問M 「…」

 生徒も教員も

 おたがいがんばっていきましょう~