コンテンツにスキップ

クラブ等活動報告

新・黒帯への道1

 9月10日(日曜日)に東区スポーツセンターで行われた月次試合(つきなみじあい)に出場しました。ここでの試合に勝つことでポイントを獲得して、昇段試験に出場する資格を得、黒帯(初段)になることができるのです。

自分でスポーツ用品店に行き、黒帯を買ってつけるのはダメです。

 

黒帯への道

 ① 月次試合(ほぼ毎月開催)の1級の部で10ポイント以上を獲得する。

   1勝で1ポイント、引き分けは2つで1ポイント。

 ② 月次試合後に行われる形講習を2回受ける。

 ③ 昇段試験(年に3回)に出場して、2、3人との試合で最低1勝すると、黒帯は確実となる。

 ④ 審査に合格し、いろいろと事務手続きを行う。

 ⑤ スポーツ用品店で黒帯を購入して、ようやく堂々と帯を締めることができる。

 

黒帯にもっとも近いのは59期高1のT君、次いで60期中3のI君です。

 

  今回、高1T君は2勝し、着実にポイントを伸ばしています。

 現在7ポイント。昇段試験まであと3勝!

 

 

 中3 I君も1勝し、6ポイントとなりました。

 

 

 60期中3W君の試合です。投げと寝技で技有をとり優勢勝ちでした。

 

 

 豪快に投げ飛ばされることも多々あります。

 

 

 1級の部では、一般(大人)の方も参加します。体格差が大きく、「柔よく剛を制す」といきたいところですが、現実はそう甘くなく、ことごとく振り回されました。寝技で抑え込む場面もありましたが、わずかに内容負け。中3S君無念。