コンテンツにスキップ

クラブ等活動報告

2013年11月30日12月1日 中学新人歓迎登山(吉和冠山)

 中学一年生(58期生)13名を歓迎しての一泊登山。土曜日授業を終えての出発です。

泊まりは初めての一年生、授業終了後すぐに、「イエーイ、おれたち今から山だぜ~」。

雄たけびが響き渡ります。

登山服に着替えてさあ出発。行先は、広島学院キャンプ場です。

 昨年は美しい紅葉の「赤いキャンプ場」が出迎えてくれたのですが…今年はなんと、積雪10㎝の「白いキャンプ場」!

部員たちは、さっそく雪合戦!犬の子どものようにはしゃぎまわり、

焚火でソーセージを焼いたり、マシュマロを焼いたり、そして鍋料理に、新人歓迎キャンプファイア。

寒さをものともせずに雪中キャンプを楽しみます。

さあ、翌日は冠山登山。

AM5:00起床で、眠い目をこすりながら朝食を食べ、これまた雪の中を歩きます。

でも、なかなか元気そうですね。さあ、白い世界をたのしみましょう。

よく見ると、雪の上にはさまざまな動物の足跡がありますよ。まだ熊も冬眠していないとのこと、気をつけないと…

そして今回は前顧問の尾道先生も久しぶりにご参加。元気な姿を見せて下さいました。

遅れがちな一年生の面倒を見てくださったり、ブナの木についてのお話をしてくださったり、

定年退職されても、学院登山部へ変わらぬ愛情を示してくださいます。

本当にありがとうございました。

 

さてさて、息を切らした中一諸君は、やっとのことで登頂。

そう山頂では、恒例の山ポーズ!

穏やかな日射し、そして穏やかな風、こんな冠山は久しぶりです。58期生諸君は幸せですね。

これからたくさんの山を登っていくことになりますが、このような穏やかな山ばかりではありません。

厳しい山、激しい山にも笑って挑めるように、これからしっかりとトレーニングしていきましょう。

覚悟していてくださいね。