コンテンツにスキップ

クラブ等活動報告

2014年11月29日30日 中学新人歓迎登山!

中学一年生新入部員(59期生)7名を歓迎する一泊登山を行いました。

場所は吉和冠山。宿泊は広島学院キャンプ場です。

 授業はみんなそわそわ。放課後はみんないそいそ。登山服に着替えて…

 わくわくしながらキャンプ場に向かうと…、そこは枯れ葉のじゅうたんが広がる世界。

 早速、たき火をしながら夕食の準備に取りかかります。

 寒いけれど、火を囲んでみんな楽しそう。

 鍋料理に腕をふるうのは、中学二年生。

 すきやき・よせなべ・中華なべ… 各班、工夫をこらしています。

 さらに、たき火でマシュマロを焼いたり、ジャガイモを焼いたり、思い思いに楽しみます。 

 あれれ?こちらでは、夕食後のデザートを作ってますよ。

 おおっ、キャプテンのM君が、白玉入りのぜんざいをふるまっていました。

 これはあたたかくておいしい!考えますねえ。

 さて、次の日はいよいよ冠山登山。

 今回は、松の木峠~冠山~潮原温泉のルートを歩きます。

 全ての荷物を背負って歩くので、一年生には少ししんどいかな?と顧問は思っていましたが…

 

 なんのなんの、みんな元気いっぱいでした。

 青空の下、軽やかな足どり。

 そして、予定時間よりもはるかにはやく、山頂に立つことができました。

 はい!ここはやっぱり「山ポーズ」でしょ。

 腕は直角に曲げて!肩をひらいて! まだまだ一年生はぎこちないですねえ。

 

 59期生新入部員諸君! 

 今回は好天に恵まれましたが、これからは厳しい気候のなかでの登山もあります。

 また、先輩達の助けなしで歩けるようにならなければなりません。

 これからしっかりとトレーニングして、たくましい登山部員になって下さい。

 期待していますよ。