コンテンツにスキップ

クラブ等活動報告

2014年3月29日30日 中学登山部 宮島砂浜キャンプ

 「春の海ひねもすのたりのたりかな」 

 きらきらと輝く瀬戸内を眺め、春の日を浴びての砂浜キャンプ…

 であったはずなのですが…、

 あいにくの天気。

 春の雨にうたれるキャンプとなりました。

 

 まずは、弥山に登り、そこから奥の院、先峠を通って、目的地の青海苔浦を目指します。

 中学一年生は、一泊二日の荷物を背負っての山越えは初めて。

 息を切らしながら、先輩についていきます。 

 弥山山頂で、恒例の山ポーズ!

 でもここは、観光地宮島… まわりのみなさんは、不思議そうに見ています。

 部員たちは、かなり恥ずかしそう。

 そそくさと山頂を後にしました。そして、晴れていたのもここまで…

 弥山、奥の院を過ぎて、宮島南側の山域にふみこみます。

 藪に埋もれてわかりづらくなっている道もあるので、丁寧な読図が必要。

 雨の中で道を見つけながら歩くのは、なかなか大変です。これぞ登山部の山歩き。

 

 さてさて、やっとのことで青海苔浦に到着しました。みんなほっとしています。

 ちょうど引き潮の時間帯なので、テント設営後は磯辺の自然観察。

 あっ、わかめがあります。岩場の裏を探ってみると…、亀の手、ウニや牡蠣もいます。

 これらの生き物、海で見るのが初めての子も多く、おっかなびっくりでさわっていました。

 

 さて、下の写真は、指導員のI君(高校2年生)です。

 おっ、ちゃんと竹の食器を使ってくれていますね。(3月27日作成)

 今日の夕食は肉じゃが。なかなかおいしそうにできています。

 それにしてもその竹食器、重かったでしょう…

 雨の中の山歩き、そして雨の中でのキャンプ。

 大変だったけれど、瀬戸内の海の美しさを再発見する遠征でもありました。

 雨の中、楽しそうに砂浜を走り回る部員たちの姿が印象的でした。