コンテンツにスキップ

クラブ等活動報告

2017年8月6日~10日 高校登山部 北アルプス(奥穂高岳)遠征登山 

 高校2年生(58期)11名が、北アルプス(奥穂高岳)への遠征登山を行いました!

 8時間バスに揺られて、6日は長野県上高地へ。

 翌7日は、焼岳(2393m)へ登ります。

 下の写真、登っているところが見えますか?

 5:30に小梨平キャンプ場を出発して、約3時間で山頂到着。

 うーん、すごい硫黄臭。やはり火山なのですね。

 (ちなみにこのあと10日に水蒸気が吹き出ました。)

 午後からは台風が接近。急いで下山します。

 翌8日は一日中、大雨。

 この日は、全身ぐっしょり濡れながら移動し、横尾山荘に宿泊しました。

 さあ、9日は奥穂高岳(3190m)登山です。

 4:00に横尾を出発し、涸沢まで来ましたが、まだ雲は晴れません。

 うーん、台風が過ぎて、晴れの予報なんだけどなあ。

 ザイテングラートを登り、穂高岳山荘で雲が晴れるのを1時間待って、

 さあ、アタックです。

 やったー! 

 山頂に到着した瞬間、みるみる雲が遠ざかり、青空が広がっていきます。

 下の写真は、「オクホ」と人文字で表現しているのですが… わかりますか?

 今回、北アルプス初登山となる堀内先生も、

 ジャンダルムをバックにパチリ!

 うれしそうですねえ。

 さあ、帰りは、急なハシゴを降りなくてはなりません。

 下を見ると… ちょっとこわいですね。 

 再び、涸沢に到着。ここでお昼ごはん。

 結局、この日は上高地まで戻ったので

 13時間以上歩くことになりました。

 台風接近、大雨と大変な遠征であったけれど、

 無事に百名山を二つ登ることができました。

 3000m級の山々の大きく美しい姿を

 これから、心のなかに持ち続けてくれたらと思います。