コンテンツにスキップ

クラブ等活動報告

〔高校登山部〕第75回 広島県高等学校総合体育大会(登山競技)(第66回全国高等学校登山大会広島県予選)

6月4日、5日の二日間にかけて、第75回 広島県高等学校総合体育大会(登山競技)(第66回全国高等学校登山大会広島県予選)開催されました。

広島学院からは、A隊1パーティとB隊7パーティ計8パーティ出場しました。昨年度優勝したため、今回は連覇がかかった大会です。

初日は、広島学院で、ペーパーテストがありました。各パーティの担当者が、天気図・自然観察・救急知識・気象知識のテストを受けます。

アルペ講堂でテストが返される様子です。

その日のうちに自然観察・救急知識・気象知識のテストが返されました。返された瞬間、膝から崩れ落ちた生徒をいましたが、果たして・・・・

二日目は、絵下山での登山行動です。雨が降りしきる中の大会で、泥だらけになりながら皆さん、頑張っていました。

登山行動を終えたA隊

閉会式が省略され、ホームページで、結果発表となったため、すべての審査が終わった隊は各自帰宅しました。

帰宅後、オンラインミーティングをし、顧問が結果をよみあげました。「A隊一位、広島学院」
連覇達成です。インターハイ(香川)に出場することになりました。
登山部みんなで協力し得た勝利ではないでしょうか。
皆さん、雨の中お疲れ様でした。

次はインハイです。おいしいうどんを食べに行きます…ではなく、しっかり準備して優勝を目指します。引き継ぎ応援よろしくお願いいたします。