コンテンツにスキップ

クラブ等活動報告

区大会2回戦!

9/24(土)は土曜授業日でしたが,中学サッカー部は新人大会区大会の2回戦があったため学校を早退し,試合会場へ。

生徒はなぜだか嬉しそうな様子…

対戦相手は初めて試合をする中広中学校。まずはウォームアップでボールタッチとアジリティのチェックを入念に行います。

試合は早い時間帯に主導権を握り,前半5-0で折り返します。

しかし,後半になってこちらの守備に対応してきた相手ディフェンスに阻まれ得点のチャンスを作ることができません。

後半終了間際にやっと1得点奪うことができ,結果は6-0で勝利!

試合後のミーティングで「後半になって相手チームが守備の仕方を変えてきたことに気づいていた人はいる?」と問いかけるとちらほらと手があがります。「では,相手の守備に対してこちらの攻撃の仕方を工夫した人はいる?」と尋ねると手があがりません。

生徒にはピッチ上で常に考え続けるよう指導しています。

有利な局面でも不利な局面でも,頭を使わずにプレイできる瞬間はサッカーにはほとんどありません。

相手がいてはじめてプレイできる競技ですから,相手がスタイルを変えてきたのであればこちらも柔軟に対応しなければなりません。

そのためには考える頭が必要です。

自分のやりたいサッカーを想像できるだけの思考力と,その思考を表現できるだけの技術を選手には身につけてもらいたいです。

試合後にパシャリ。みんないい笑顔ですが,まだまだ課題の残る試合でした。次回はもっとうまくできるかな?

区大会3回戦は10/9(日)に広島学院グラウンドで予定しています。

グループリーグ最終節となりますが,なんとその日は監督不在!

しかしやることは変わりません。

グループリーグ全勝で区大会順位決定戦に臨めるよう,引き続き応援よろしくお願いいたします!