コンテンツにスキップ

クラブ等活動報告

「図書委員会」(六甲学院との交流)

  3月17日(金)に高校の図書委員のメンバーは、姉妹校である六甲学院の図書委員会とオンラインで交流を行いました。

 この交流のため、事前に両校の図書委員長同士で企画をしていきました。その企画の内容は①学校紹介・図書委員の活動紹介、②広島学院が考えた企画、③六甲学院が考えた企画ということになりました。

 お互いに図書委員会の活動を紹介した後、広島学院の企画は「どうすれば図書館の利用が増えるのか?」ということについて話し合うことでした。

出た意見としては、「学院の図書館は立地が悪いから高校生の利用が少ないのでは?」「六甲では回収ボックスを置いている」「映画の原作や話題の本の展示企画は必要」「六甲では月に一回、図書委員がPOPを書いている」等でした。

 次に六甲学院の企画は「575オンライン」と題して、学院と六甲のメンバーをグループ分けし、上の句・下の句などを交互に出し合って俳句(川柳)を作成するゲームでした。上の句はそれぞれ「花粉症」「学校で」「降り注ぐ」でした。

  学院と六甲の合作で作った俳句で選ばれたのは「花粉症 春来るなり 乱れ鼻(はな)」・「学校で 青春時代 春はどこ」・「降り注ぐ 課題の山よ あゝ止まれ」という句で、その中で最もみんなが良いと思った句は「花粉症」の句でした。

 六甲学院との交流は今回が初めてでしたが、参加したメンバーたちはとても楽しかったと言っていました。今後もこのような交流を行うことが出来ればと思いました。