コンテンツにスキップ

クラブ等活動報告

高校登山部 第76回 広島県高等学校総合体育大会(登山競技)

第76回 広島県高等学校総合体育大会(登山競技)(第67回全国高等学校登山大会広島県予選)が6月3日.4日に、呉市の七国見山と野呂山で開催されました。4年ぶりとなる宿泊を伴う従来の形での県総体です。

心配された天気でしたが、快晴でした。むしろ熱中症が心配になるほどでした。(顧問は日に焼け顔が真っ赤となりました。)

初日は七国見山を登り、幕営地の県民の浜へ向かいます。そこで、ペーパーテストとテント設営、炊事審査をしました。

次の日は野呂山の山行です。朝4:30に起床し、ごはんを食べ撤営して、6:00に集合です。

そこからバスで出発地点に向かい、野呂山の登山が開始されました。タイムレースがありますのでみんな必死です。

初日よりは落ち着いていましたが天気もよく、タイムレースのゴール地点の弘法寺から見える景色は絶景でした。

選手はそんな様子も余裕もなく、必死に登っていたことでしょう。中にはゴール手前でふらつき他の選手に鼓舞されて気力でゴールしたパーティもいたようです。

そして、下山し川尻まちづくりセンターで閉会式をしました。二日目の審査物が返却され、いよいよ結果発表の閉会式です。

結果は・・・

優勝しました!! 昨年・一昨年も優勝しましたので三連覇達成です。インターハイ(北海道)に出場することとなりました。B隊も学院B1が、学校優勝となる一位となりました。それぞれ最高学年の三年生から一年生までいるチームでしたが、互いを尊重しあうチームワークの良さが出たのではないかと思います。
皆さんゆっくり休んでください。応援に来てくださった方々も遠いところまでありがとうございました。

次はインターハイです。昨年美味しいうどんを食べたようにジンギスカンを食べに行きます…ではなくしっかり準備して優勝を目指します。こちらは連覇がかかった大会です。引き続きよろしくお願い致します。