コンテンツにスキップ

クラブ等活動報告

高校登山部 県大会・中国大会予選優勝!!中国大会へ

9月9日、10日に広島県高等学校登山大会(中国大会予選)が宮島で行われました。今回は高1がメインで臨みます。実は五連覇がかかっています。

一日目は、講習会とペーパーテストです。事前に準備したことを発揮しました。包ヶ浦キャンプ場にテントを張り一泊します。

夜、みんなで砂浜に集まり、花火(広島ドリーム花火 2023)を観ました。八か所同時に打ち上がっていたみたいです。包ヶ浦の砂浜から五地点ほど見えました。

二日目は登山行動。宮島の包ヶ浦キャンプ場から弥山山頂を経由して再び包ヶ浦キャンプ場を目指すコースでした。大聖院コースで白糸の滝から仁王門まではタイムレースです。

暑い中必死に登ります。仁王門付近では、「がんばれ」との声が響きます。高2の先輩や中3の後輩が応援に駆けつけてくれました。
始発のフェリーで来てここまで登ってきたようです。選手のみんなは力が出たことでしょう。ありがとうございます。
下山後は、閉会式まで待機。計画書の交換会が始まります。さっきまでの戦いは置いておいて、いろいろ情報交換し親睦を深めます。

さて、待ちに待った結果発表。

見事、A隊優勝!!五連覇です。学校優勝のかかる二部のB隊もB1とB3が同点で広島学院が優勝ということになりました。B1も高1だけのチームでしたが、一部のA隊を含めた全パーティの中で最高点でした。ただ改善できたミスがあったので相当悔やんでました。またB3は高2だけのチームで貫録を見せつけました。

A隊は、10月27日~29日に鳥取県の氷ノ山で開催される中国大会に出場します。昨年、同点で2位という非常に悔しい思いを先輩方は味わいました。今年はそのリベンジです。しっかりと準備をして臨みます。

今後とも応援よろしくお願いします。