コンテンツにスキップ

クラブ等活動報告

令和5年度広島市サッカー新人大会(区大会)優勝!

9/23-10/21で新人大会の西区大会に参加しました。
試合結果は以下の通りです。

〈一次リーグ〉
【第一節】 vs 観音中学校  〇5-1
【第二節】 vs 古田中学校  〇4-0
〈決勝リーグ〉
【第一節】 vs 中広中学校  〇4-0
【第二節】 vs 己斐上中学校 〇6-0

全勝で区大会優勝を果たし,区一位で市大会に進出します!

今大会は個人技術の向上をテーマに臨みました。特に足元でボールを扱う技術とディフェンダーとの駆け引きの感覚を重点的に指導しました。
選手には「相手ディフェンダーを一人かわすまでパス禁止(パス禁)」というルールで試合をしてもらいました。どの試合もたくさん得点を生み出せたので,特に前線の選手が活躍したように見えますが,実は一番ハードだったのはDFです。相手チームからボールを奪ってもそこからドリブルでボールを運ばないといけないので,自陣ゴール付近でボールを扱うのに緊張している様子でした。奪われたら即失点もありうる場面でボールを扱うわけですから,当然選手はボールを丁寧に扱います。「ボールの価値」を考え直すよいきっかけになったようです。
大会日程が進むにつれて広島学院の「パス禁」は他のチームに知れ渡っていきました。ボールを奪いに距離を詰めるのではなく,ゴール前でブロックを敷くようなチームとも対戦しました。ブロックを敷かれるとゴール前のスペースが消える上にマークも厳しくなるので,前線の選手もやはり苦戦しているようでしたが,相手を欺くアイディアとそれを実行する技術を身に着けてくれたように思います。

11月には市大会がありますが,選手には引き続き自身の技術と向き合ってもらうつもりです。相手チームを翻弄するアイディアと微に入り細を穿つようなボールコントロールの技術で市大会でも良い結果を残せるように日々の練習を充実させたいと思います。
引き続き応援よろしくお願いいたします。

(まだまだ足元の技術に満足いかない様子ですが,59Kぶりの区大会優勝にニッコリ。)