コンテンツにスキップ

クラブ等活動報告

H29年度 江田島遠征

 このGWに中学生は恒例の江田島遠征に出かけてきました。巷では「大型9連休!」と盛り上がっていましたが、本校は残念ながらカレンダー通りで、3連休の両側をがっちり授業で挟まれていました。

 

 そんな貴重な3連休にもかかわらず、柔道技能に対する飽くなき探求心と研鑽、そして何より精神と肉体の鍛錬のために、この三日間を柔道稽古に捧げる・・・・・・

 

と思っているかどうかは不明ですが、宿舎となる国立江田島青少年交流の家に到着しました。

 

 ここでの一日を紹介します。

 

 

 朝は6:30からのトレーニングで始まります。

グラウンド3周と短距離ダッシュ、坂道ダッシュ、と朝から結構ハードです。

 続いて7:10からは他の団体も一緒に朝の集いです。この日は学院の生徒が旗係でした。

 「ラジオ体操第一 腕を前から上にあげて大きく背伸びの運動 はい!」

というおなじみの体操ですが、

学院体操が身に付いてしまっていると全体の動きと合いません。

 

 集いが終わるとすぐに掃除です。割り当てられたところを念入りに掃除します。

もちろん学院スタイルで。

 午前の練習です。

 

 おそらく食事のときが一番ホッとする時間でしょう。好きなものを好きなだけ頂けます。

 午後の練習。

 17:00より夕の集いです。60期S君が柔道部を代表して挨拶を行いました。

 夜は2時間、みっちりと勉強します。柔道部顧問が見回りを行っているため(?)、

とても静かに自習できています。

 

騒ぐとどんな目にあうか・・・・・

 

 

 次の日も柔道の稽古

 

 

 まだまだ稽古は続きます・・・・

 

 

 フェリーで広島に戻ってきました。