コンテンツにスキップ

クラブ等活動報告

2021年3月24日 日帰り登山 白木山

今日は久しぶりに遠征を行いました。白木山駅に集合しました。

白木山集合

登山口到着!登りましょう。

登山口

1本先の電車に乗った先輩が、読図の出題をしてくれました。「今いる所は地図上でどこか、線を引きなさい」できるでしょうか…。
観音?お地蔵?様が迎えてくれました。

1合目

A

ポイントA

B

ポイントB

C

ポイントC

D

ポイントD

4合目、そして5合目。5合目で少し休憩です。木の切れ目からの眺めは良かったです。

4合目
5合目

また出題が始まりました。次はE、Fです。

ポイントF
ポイントF

G

ポイントG

水場がありました

水場

H
地図には「8合目」とは書いてありませんから、難しいんですね…。

ポイントH

山頂は風が強かったです。お昼休憩をとりました。

頂上

先着の高2の先輩はその側ですぐに読図の採点をし、出発前に結果を発表しました。気を付けて考えれば分かる、良い問題揃いでした。ありがとう、先輩!!

結果の返却

集合写真を撮影して、出発しました

山頂にて
下山開始

さて、作業をされていた地元の方に伺ったのですが、お地蔵様(観音様?)の顔は、何合目までは入っていて、途中から顔がないそうです。さて、どこまででしょう…。

ここからは大会に備えて、記録書の講習です。「しっかり書いておいてね」熱の入った講義が随所で続きます。

熱の入った講義

植生が左右で違うのですが、分かりますか?

植生1
植生2

下山中の私たちを桜が迎えてくれました。綺麗に咲いていました。電車の時刻が気になる中で足早に下山していましたが、暖かい気持ちにさせてくれました。

桜

不自由な活動が続いた1年間でしたが、1年の最後に活動ができて良かったです。来年度も楽しく活動しましょうね。