コンテンツにスキップ

お知らせ

広島学院学校説明会にご参加いただいた皆様へ

去る9月17日(土)に開催致しました、本校学校説明会では、約1000名のご参加をいただきました。

本校の学校生活の様子を中学一年生の担任から映像を交えてご説明し、入試委員長からは、本校の入試についてご説明致しました。

その後、通常の授業をご参観いただき、休憩時間などの様子も含めて、本校の学校生活の一端をご覧いただけたのではないかと思います。

ご参加いただきまして、誠にありがとうございました。

事後アンケートを実施しましたところ、概ね好評のご意見ですが、今後の課題についても、たくさんの貴重なご意見を頂戴しております。以下は一部ですが、ご紹介します。

【好評のご意見】

・校内と授業が見学できるのは入学後をイメージできて良かった

・休憩時間に子供達が生徒に道を尋ねたら、とても親切に教えてくれた

・昨年受験した子供たちによる生の感想や学校生活の模様を動画で見ることができたのは、子どもにとって有意義な時間となった

・瞑黙で集中したあと授業にすんなりと入る様子がとても良いと感じた

・学院生は静かな子が多いのかと思っていたが、明るい雰囲気が良くわかった

・子供が「勉強ばっかりの真面目軍団だと思ったけど、遊ぶ人もいっぱいおって良かったわ〜」と安心していた。

【今後の課題となるご意見】

・校内の場所がよくわからなかった

・どの授業を参観すればよいかわからなかった

・待ち時間が長かった

・教室が狭いと感じた

・教員からだけでなく、生徒の発表も見たかった

・入学後の具体的な授業進度などの説明をして欲しかった

この説明会では、本校の通常どおりの授業、学校生活をご覧いただきたいという主旨で、感染症対策との兼ね合いを考慮して実施しました。

通常授業であるがために、ご案内などのスタッフ教員が限られておりましたので、ご来場の皆様には戸惑われた点も多かったものと存じます。施設面での不十分さをお感じになられた方も複数おられました。

施設の設備については、改善が容易でないところもございますが、今後の重要な課題として検討し、取り組んで参ります。

ご多用中にもかかわらず、貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

説明会の様子についての動画、及び、生徒募集に関わる書類などのファイルを、「受験生の皆様へ」のページにアップしておりますので、そちらも合わせてご覧ください。

次は11月に文化祭がございます。現状、昨年度と同様、事前申し込みによる一般の方のご参加を検討しております。文化祭では、生徒が自主的に活動する様子がご覧いただけます。どうぞご来場いただきますよう、お願い申し上げます。

広島学院中学校