コンテンツにスキップ

生徒会活動

必見!今年度の広報委員会について

少し遅くなりましたが、こんにちは!!
2012年度の広報委員長です。
早速ですが、まず広報委員会の活動内容について説明します。
広報委員会の活動は基本1つだけ。それは、生徒会広報紙「ふろしき」の発行による校内広報を行うことです。 しかし、他には委員会として活動は行わず、又、この「ふろしき」の発行に関しては委員長と副委員長の2人で十分対応ができ、しかも不定期発行のため、年度によっては、広報委員の召集が一度も無かったり、「ふろしき」が1年で1号や発行されず…。なんてこともあり、要は「個人のやる気次第で活動内容が変わっていく」というのが広報委員会です。
ここまでの話だけだと「広報委員会大したことないじゃん」なんて感じる人も多いと思います。
そこで、今年度は広報委員が「ふろしき」を月に2~3号定期的に発行し、そして委員長・副委 員長が校外広報や、その他広報紙を発行します。年間ふろしきも勿論発行!
広報委員会は「やる気があれば何でもできる!」ことが他の委員会とは大きく違う特徴であり、強みです。
僕自身、あまり表現方法が正しいとは思いませんが、「何でもできる」委員会で「ふろしき」だけではなく今までになかった様々な活動をしていきたい!!と思い、委員長になりました。
さて、長い前置きになりました。そんなわけで今の所「やる気マンマン」の僕が委員長になった今年度!広報委員会の活動は大きな転換点を迎えます!
そう。遂にあの一大プロジェクトが実行されます!!
その名も「生徒会ゆるキャラ誕生」プロジェクト!
ゆるキャラ?突然何や…? 学院にゆるキャラが!?スゴい!! ……と反応は色々あると思います。
ここ数年で平城京のせんとくん、彦根市のひこにゃん等々、全国各地にゆるキャラが誕生し、日本にゆるキャラフィーバーを巻き起こしました。
しかし、今までのゆるキャラはイベ ントのため、市のためのゆるキャラでした。
そう。学校のためのゆるキャラはまだ何処にも無い!!?
そこで、是非「ゆるキャラのある学校」としての新しい広島学院を売り出していこうではないか!! と考え、イラストレーターでもある文化委員長の全面協力により、ゆるキャラが完成!先日に生徒指導部の方からも許可をいただいた、学院公認キャラクターでもあります!!
果たしてどうなるかは分かりませんが、今年度は「ゆるキャラ誕生元年」として、今までに無い思い切った広報活動を展開していきます!!
そして、気になる「ゆるキャラ」ですが……一部校内では披露をしましたが、次回の更新で改めて披露させてもらいます!!
お楽しみに!!
では以上で長々と書いてきました「広報委員会の今年度の活動内容について」の説明を終わります。
「みんなで創ろう!」生徒会。 「ゆるキャラ誕生元年」広報委員会。
両者共々1年間よろしくお願いします!!