コンテンツにスキップ

学校だより

縁の下の…

昨日で中間試験が終わり、次の大きなイベントは文化祭です。
文化祭を中心となって動かす執行部(文化委員)の生徒たちは、忙しそうに動き回っています。

今日はその活動の拠点となる生徒会室にお邪魔しました。学院生であっても、この部屋の中に入ったことがある人は、あまりいないのではないでしょうか。

文化祭関係の備品が所狭しと並べられています。

ホワイトボードには、備品の計画のようなものが書かれています。

奥の方では、文化委員がパソコンで文化祭関係の書類を作成していました。

こちらは「見回り仕事内容チェックシート」とのことで、文化祭当日に校内を見回る生徒の仕事内容がまとめられています。

今年はコロナ対策をしながらの開催ということで、決められた場所以外で食事をとっている生徒がいないか、人が密集していないかなどを、生徒会の生徒が中心となって見回るそうです。

こちらは毎年恒例となりつつある「モザイクアート」の材料の折り紙です。昨年度は実現しませんでしたが、今の高2(62期)が中2の頃から始めたこの試みは今年で3回目となります。今回はその集大成ということで、中1~高2までの全生徒が関わるというビッグイベントになっています。

このモザイクをつなぎ合わせて何ができるのかは、これを計画した人しか知りません。(これを書いている私も知りません)
今年はどんな絵柄になるのでしょうか、出来上がりが本当に楽しみです。

それぞれのサークル活動の裏で、執行部は文化祭の土台を作り上げ、支えています。これからもっと大変な時期になると思いますが、力を合わせて頑張ってください!