コンテンツにスキップ

学校だより

表彰+演劇

朝の全校朝礼で、表彰がありました。


・登山部

登山部が第61回中国高等学校選手権大会で優勝しました。

今回のメンバーは高1メンバー4人で構成されるチームでした。

インハイ出場経験のある学校もありましたが、総合点で勝ちました。

次の大会にも期待ですね。




・文芸部

広島県高等学校総合文化祭にて、高1のS君が考えたテーマ「走れ創造の道を 未来にバトンを渡すまで」が採用されました。

県高等学校文芸コンクールの詩部門にて、高1のY君の詩「トマトが嫌いだ」が優秀賞を受賞しました。

文芸部発足以来の快挙だそうです。

次も頑張ってください。




・囲碁部

11月13・14日に広島学院の合併室で広島県選手権大会がありました。

団体戦(高2のK君・K君・M君)、個人戦(高1のM君、高2のH君)で勝ちぬき、中国大会に進出が決まりました。

次の大会でも活躍してください。




・福島県南相馬市からの感謝状

福島県のボランティア活動を継続的に協力したということで、南相馬市から感謝状が届きました。

在校生では高3が最後の学年になっていますが、来年度以降も行く機会はあると思います。

震災からかなり経ちますが、いまだに廃棄物の問題や帰宅できない家、荒れ果てた学校など爪痕は残っています。

実際に目で確かめられるチャンスでもあるので、中3以下のみなさんは参加してもらえるといいですね。

もちろん、高1以上でも学校外でのボランティア活動として参加するのもありです。





6限、中2Aの甲で演劇をやってました(他のクラスもやってます)。

最初に先生から説明があり、今日は2チームの発表でした。

演目「ごはん」

左端の生徒の椅子…。

演目「対岸の自分」


今回初めてということでしたが、堂々と演技する生徒もいて迫力ある演技もありました。

今後は他のチームもやっていく予定です。

自分たち以外のチームから学ぶ機会も多いと思うので、いいものを吸収してくれるといいですね。