コンテンツにスキップ

学校だより

アイスでエシカル/文庫本回収

なんと、学院の売店にアイスが…。これまで、売店でアイスは取り扱いがありませんでした。

試験が終わった生徒たちが早速駆けつけて買っていきます。左の生徒たちが購入第1号です。

購入1号の生徒たちに感想を聞きました。「普通のアイスです」???
そうです。これは豆乳アイス。「豆乳は苦手だけど、豆乳っぽくない」という感想も。
実は、このアイス、高2ILのゼミで、「エシカル」について考えている生徒たちが、学院生に「エシカル」について知ってもらおうと、売店の協力を得て、企画したものです。先週には、ゼミの生徒が作った説明映像を全校の生徒に流しました。
おいしく食べてもらうのはうれしいのですが、なぜ、豆乳アイスが「エシカル」なのか、生徒各自が調べたり、「エシカル」について考える機会になればもっとうれしいですね。


さて、少し話は変わりますが、職員室前では、本日から、文庫本を回収しています。こちらは奉仕委員会が企画したもので、大阪・釜ヶ崎の路上生活者支援団体で役立ててもらおうというものです。たくさんの生徒が協力してくれるとうれしいです。そして、本を持ってくるときに、少しだけ、それを必要としている人について考えてくれるともっとうれしいです。