コンテンツにスキップ

学校だより

2学期が始まりました!

長かった夏休みも終わり、いよいよ2学期が始まりました。

早朝から自主練習をおこなう陸上部、野球部、サッカー部… 日常の光景がもどってきました。

前庭でにぎやかに遊ぶ中学生、静かに自習をする高3生、これもいつもの朝の光景。


そして聖堂では…、始業ミサが行われました。

「神様の霊に守られ、慈愛に満ちた人になることができますように…」

新学期の始まりに、清水神父様があたたかい祝福をくださいます。

始業式では、たくさんの表彰がありました。


インターハイで14年ぶりに全国優勝を果たした高校登山部!

リーダーの高2M君からは「自分で決めたことをやりとげよう!」と熱いメッセージ!

そして、創立初の全国大会出場を果たした高校軟式野球部!
表彰を受ける姿もきびきびとして爽やかです。

「みなさんに支えてもらいました。ありがとう!さらに全国目指してがんばります!」

さらに、

「全国化学グランプリ」で大賞・金賞を受賞した化学部。

「全国は遠いものではない、高みを目指して挑戦して欲しい!」

「だれにも負けたくないと思うものをもってほしい!」

励ましの言葉が贈られます。

そして、

後輩の中学生もがんばりました!

「科学の甲子園ジュニア広島県代表選抜会」で見事に優勝し、

12月に行われる全国大会に出場できることになりました。

全国で力を試す貴重な機会です。しっかりと準備してがんばってくださいね。

始業式の後は、ホームルームでクラス役員選挙を行います。

高3クラスでは、学院生活最後の級長選挙で熱い演説が行われていました。

身体測定も行われます。
身長が伸びているかどうか…みんなドキドキです。

友人同士、互いの努力と成長を讃え合い、そしてそれぞれが新たな挑戦を再び始める…、

広島学院の「切磋琢磨」(せっさたくま)を見た一日でした。

2学期は、体育祭・文化祭と大きな行事もあります。

みなさん、ぜひ勇気を出して、自分らしい挑戦をしてみてくださいね。