コンテンツにスキップ

学校だより

ナガ校とのオンライン交流会報告

コロナ禍で、イエズス会姉妹校のナガ校とはここ数年交換留学ができていませんが、今年度はオンラインで毎月1回交流をしています。ここ数回の様子を報告します。第1回からのテーマは以下のもので、海外に気軽に話ができる同年代の友達を作ることを今年度の第1目標に活動しています。

第1回:日本の駄菓子の紹介+知育菓子のリモート作製(ホスト:学院生)

第2回:Googlemapで互いの学校の付近の様子を説明しあう(ホスト:ナガ校生)

第3回:日本の文化紹介演舞(柔道・剣道・書道・あやとり・けん玉)+折り紙をリモートで作ろう(ホスト:学院生)

第4回:フィリピンの文化紹介演舞(シパ・ティニク・ティニクリン・スンカ)+Chiristmasや互いの国の季節の違いや食文化などの違いの紹介(ホスト:ナガ校生)

第5回:お正月の過ごし方の違い+互いの学校のイベントの紹介(ホスト:学院生)

↑第3回の折り紙交流の時の写真です。簡単な英語とジェスチャーでも通じる部分があるので、楽しく活動できました。
↑毎回、記念写真を撮っています。
↑Question+commentでQuemmentsというのは、初めて聞きました。その他、フィリピンでは年越しスパゲティがあることや、スンカというボードゲームがあることや、日本の秋はフィリピンでは雨期にあたるなど、毎回、新しい発見があり非常に楽しいです。新年度は各グループでテーマを決めてディスカッションをする予定ですので、その際にまた様子をお伝えします。