コンテンツにスキップ

学校だより

それぞれのシン・学期

始業式に中間校長より「シン・学期」についてお話がありました。
https://www.hiroshimagakuin.ed.jp/tayori/tayori-46692/

中学2年生の廊下には「私のシン学期」というテーマで書道の作品が掲示してあります。

私の知らない漢字ばかりです。私の勉強不足でしょうか。それとも学院生が勉強熱心なのでしょうか。
きっと両方ですね♪

どの漢字が多く書かれているのか気になったので集計してみました。ということで


中学2年生が選んだ「シン」学期!トップ3を発表します👏👏👏


第3位 (7人)

・今学期では大きい一歩を踏み出し、先へ先へと進む学期にしたい。
・部活動でも勉強面でもレベルアップできるように精進する学期にしたい。
・他の漢字にないものを感じたのでこれにしました。


第2位 (9人)

・芯(鉛筆)というこの字のように折れにくく、強く生きようと思った。また、「心」という字が入っているので、自分の心の内と向きあい、心身ともに成長していきたいという意味もあります。
・「芯」のある強い学年にみんなでなりたいです。


第1位 (11人)

・この漢字のように真っすぐ伸びてこの1学期で大きく成長したいです。また、勉強と部活を両立してこの1年がんばります。
・この字には縮んでいるものを伸ばすという意味もあります。ぼくは色々なことに受け身になってしまうので、2年生からは成績や気持ちを伸ばしていき、積極的に行動できるようにと思い、この字を書きました。


上位3つのシン以外にも70種類以上の「シン」が並んでおり、様々な思いが伝わってきました。
字をしたためた時の思いを忘れずによいシン学期にしてください。