66K高2のS.I.さん・H.O.さん・K.F.さん・T.T.さん・T.Mさん・N.S.さん・Y.K.さん・T.S.さんで構成されたチームが、科学の甲子園全国大会の予選にあたる広島県科学オリンピックに出場し、見事金賞を受賞して全国大会への切符を手に入れました!
広島学院が県予選で金賞を受賞するのは、5年ぶりでした。

科学の甲子園とは
- 高等学校等(中等教育学校後期課程、高等専門学校を含む)の生徒チームを対象として、理科・数学・情報における複数分野の競技を行う取り組み
- 全国の科学好きな高校生が集い、競い合い、活躍できる場
競技の種類
- 筆記競技:理科、数学、情報の中から、習得した知識をもとにその活用について問われる。教科・科目の枠を超えた融合的な問題が出題される可能性もある。
- 実技競技:ものづくりの能力、コミュニケーション能力などを用いて課題解決能力を競います。
11/8に行われた広島県予選では、筆記2位、実技で1位を獲得しました。

このチームは、科学の甲子園ジュニアで全国大会に行った旧知の仲であるメンバーと、彼らが声をかけてスカウトした2名で構成されています。



7月末に行われた校内予選を経て学校代表として選ばれました。


表彰式@県庁 レポート
昨日12/17は終業式でした。私たちは、夕方から行われる広島県科学オリンピックの表彰式に出席するため、終業式で校長先生に表彰していただいた後にすぐ学校を発ち、バスで広島県庁に向かいました。





第15回科学の甲子園全国大会は、令和8年3月20日(金)から3月23日(月)まで、茨城県つくば市で開催されます(修学旅行の1日目に被っていますが・・・)。
皆さま、応援よろしくお願いいたします!



