コンテンツにスキップ

学校だより

2020年度 3学期始業式

 いよいよ今日から3学期がスタートしました。今日は8時40分から各教室でリモート形式の始業式が行われ、校長先生のお話を聞きました。

 そして引き続き各クラスでは、ホームルームで3学期の役員の選出が行われました。 その後、40分×6時間の授業が行われました。結果として長い冬休みだったので生徒の中にはいきなりの授業がつらかった人もいたと思いますが、体調面に気をつけて1日1日を大切に過ごしていってほしいものです。

 一方、高3の生徒は9時30分に集合し、アルぺ講堂で校長先生のお話を聞いた後、進路指導部長から共通テスト受験に関することや、共通テストを受験した後の諸注意についての話を聞きました。そして最後に学年主任から激励の言葉を聞きました。高3の生徒達は先生たちの話をとても真剣に聞いていました。

 この1年を振り返ってみて、コロナ禍の中で高3の生徒達は様々な困難に直面してきました。今日は久しぶりに仲間とゆっくり話ができてとても良い機会になったと思います。そして今週はいよいよ週末に行われる共通テストに向かって最後の準備の段階になりました。ここまでやってきた自分を信じて、力を出し切れるように健康面と共に精神面のコンディションも整えていってほしいと思います。