コンテンツにスキップ

学校だより

祝!科学の甲子園ジュニア記録更新(全国5位/約550チーム)

令和2年度、第8回科学の甲子園ジュニアは中止になったものの、代わりにオンラインでエキシビジョン大会が開催されました。

科学の甲子園ジュニアは、全国の中学1~2年生を対象として、物理・化学・生物・地学・数学・情報の理系の6分野と実験やものづくりの技術を競う、総合競技です。

例年は、各都道府県から47チームのみが出場するのですが、本年度は、1校当たりの参加上限数は無く約550チームが出場したそうです。

また、本年度のエキシビジョンマッチでは実験・ものづくりは無く、筆記競技のみと例年とは多少異なりましたが、

中2(64K)『広島学院中高等学校Aチーム』が見事、『全国総合5位と化学分野1位』を獲得しました。

(中学の大会では、総合6位が最高順位だったので記録更新です。高校の大会では、総合2位が最高順位です。)

(いずれも、全国1位はまだ獲得していないので、一緒に目指していきましょう!)

入賞したAチームの皆は、中1の頃から参加しており、昨年度は中2のチームに負けてしまいましたが、負けた悔しさと経験を糧に入賞までこぎつけたのだと思います。

ここ数年、理科分野での大会やコンペティションが増えています。

やる気と実力がある人達にとって、様々な経験を積めるチャンスですし、理科の先生達も応援しますので、積極的に参加してもらえればと思います。

↓↓(科学の甲子園ジュニアHPより)(姉妹校の栄光学園が3位でした。)