コンテンツにスキップ

学校だより

始業式・高校入学式

いよいよ2021年度が本格的に始まりました。

登校した生徒たちは、ホールに貼られた名簿で新クラスをチェックします。今年1年、楽しいクラスになると良いですね!

聖堂では、昨日入学したばかりの66期生を歓迎する「祈りの集い」が開かれていました。

イエズス会の塩谷神父は、説教の中でマタイによる福音書の「あなた方は地の塩である」、「あなた方は世の光である」ということばを取り上げられました。本校のモットーである”Men for Others”を実践する人こそが「地の塩」、「世の光」であるということを、身近な生活に沿った例えを挙げながら、分かりやすくお話ししてくださいました。

その後、前庭で始業式が行われました。3月は高校3年生がいなかったため、6学年が一堂に会するのは久しぶりです。

中高一貫の学院では、1学期の始業式は高校入学式を兼ねています。高校生になり、より立派な学院生になっていってほしいですね。

新任の先生の紹介も行われました。今年は4名の教員と、1名の事務職員が新たに加わりました。

始業式の後は、教科書を受け取ったり、クラス写真を撮ったり、身体測定をしたり…慌ただしい一日でした。

最後に、中1の身体測定の様子です。卒業するまでにどれくらい大きくなるのか、楽しみですね!