広島学院中学校・高等学校

  • 受験生の皆様へ
  • 保護者の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ

学校便り

トップ > 学校便り記事一覧

学院カップ決勝2019年02月22日

今日は学院カップの決勝戦でした。
 
 
 
 
勝者は高2A組!!
 
長い戦いを制して、素晴らしい勝利でした。
 
 
 
 
一方、職員室では新聞部が機関紙の最終チェックをしていました。
 
 
 
 来週には完成して発行されるとのことです。
 
楽しみですね!!

First Time This Year!!2019年02月21日

For the first time in 2019, the boys had 中間体操 (mid-morning calisthenics). The overcast skies made the ordeal a bit more chilling than usual.

 

The boys must run from their classrooms to the two grounds (junior: lower ground & senior: upper ground) within three minutes.

 

The classes then run around the ground together to keep warm. After that the calisthenics begin!

After a five-minute workout the boys hurriedly run back to the warmth of their classrooms.

 

The 58K boys, who have finished classes and will graduate next month, felt nostalgic enough to come out today as well.

だます虫たち、だまし絵たち2019年02月20日

今日は生物のO先生の授業(中2)の見学に行きました。

 

 

虫たちがスズメバチなどの虫に、自分たちの姿をよく似せていること(擬態)が

よくわかりました。

 

また、授業後半では、だまし絵・錯視が取り上げられていました。

 

あらためて、目や認識の不思議に驚くとともに、

「まだまだわからないことがあるのだなあ」という思いを強くしました。

 

学院カップサッカー…2019年02月19日

中1~高2の5学年全20クラスが目指したのが…これ…

今週中には決まりそうです。

 

帯には歴代の優勝(監督?)担任の名が…

 

今年の(嬉しい?)臨時支出は誰になるのか…??

職員室も戦々恐々…

 

 

 

春近し…?2019年02月18日

明日は「雨水」。冷たい雪から、あたたかい雨に変わる…と言われている日です。

たしかに18時過ぎても辺りが見える明るさ、春が近づいているのを感じます。

190218a

 

今日は月曜日。全校朝礼で、校長先生から今週のことばの紹介がありました。

「わたしはまことのぶどうの木」

講和を聴きながら、頭に浮かんだのは聖堂のステンドグラスです。

190218b

…が、しまった。来るのが遅すぎました。

いくらまだ明るいとはいえ、さすがに光は差し込みませんね。

朝の方がきっと綺麗です。

でも、夜の静かな聖堂をひとり占めできたのはちょっと贅沢な気分でした。

 

さて、天気にも恵まれ、昼休みのグランドには元気な声が響いていました。

学院カップが開催されています。今回の種目はサッカー。

これは、先週の写真ですが、中高混ざっての真剣勝負は見ごたえがあります。

190218c 190218d

 

190218e 190218f

 

190218g

今日から「ノックアウトステージ」に入り、現在BEST4に高Ⅱの3クラスと中3Dが残っています。

準決勝・決勝にもご注目ください!!

 

冬の日2019年02月16日

寒い日が続きます。

 

来週は少しあたたかくなるようです。

大学の2次試験も近づいてきました。

春が来ますように……。

 

 

Die Wahrheit wird euch frei machen (真理は諸君を自由にする)というのは、

ドイツのフライブルク大学のモットーにもなっているそうです。

昨日、高1の哲学対話で、生徒たちが自由について自由に、真面目に語り合っていたようすを思い出します。

「真理はあなたたち(諸君)を自由にする」ということばについても、

今一度、静かに考えてみてはどうでしょう。

 

 

 

哲学対話2019年02月15日

今日の高1では、外部から講師の方々をお呼びして哲学対話をしました。

テーマは「自由」について。

 

 

いくつかのグループに分かれ、それぞれとても豊かな対話ができました。

 

こちらでは生徒も主体的に哲学対話をしていました。

 

 

この体験をさらに生かして、さらに豊かな対話を育んでもらいたいです。

 

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

S