広島学院中学校・高等学校

  • 受験生の皆様へ
  • 保護者の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ

学校便り

トップ > 学校便り記事一覧

秋晴れ2018年10月15日

今日はこんなに天気が良いのに・・・

 秋晴れ

 

試験なんてね・・・

真剣な表情です!

 

こんなに良い天気だから、やっぱりたくさん出てきました!

試験直後から、元気に身体を動かしています。

気持ちよさそう!

 

リフレッシュできたかな?

リフレッシュできたかな?

14時になって、前庭はまた静かになりました。

しっかり準備して明日に臨もう!

しだいしだいに深まる秋2018年10月13日

寒露も過ぎ、秋晴れの土曜日。

肌寒い朝でしたが、秋の光はやさしく、遠くの景色も美しく見えます。

 

 

今朝の話は、中3のE君でした。

「他の人に寄り添う」「他の人を手助けする」と説明する中で、

「(まず私たちが、他の人と)ともに生きる」と言っていたのが印象的でした。

 

来週は中間試験。

風邪も流行ってきているようです。予防につとめましょう。

毎日三科目!という学年もありますが、皆が余裕をもって臨めるよう……

 

健闘を祈ります!

フランシスコ・ザビエル2018年10月12日

今日は、中1のILにおじゃましてみました。

テーマは「フランシスコ・ザビエル」!!

特に今日はザビエルが亡くなったところまでを振り返りました。

 

ところで、ザビエルが亡くなった場所はどこでしょう?正解は現在の中国の「上川(サンチャン)島」。一方で、中1の生徒たちの答えは

 

 

「山!!」

「海!!」

「地球!!」

 

と大声で答えていました。元気ですね。

 

イエズス会の創立者であるイグナチオ・デ・ロヨラは15536月にザビエルがヨーロッパに帰るように命じる手紙を出していました。しかし、その半年前の1552年の123日に、すでにザビエルは亡くなっていたのです。彼が亡くなった123日は、本校では創立記念日となっています。

 

また授業では、ザビエルに関するクイズを通して、生徒たちはザビエルに親しみを深め、学院のルーツを探っていました。

 

 

 

 

こちらの写真は正面玄関に飾られている、初期のイエズス会員の絵(左からフランシスコ・ザビエル、イグナチオ・デ・ロヨラ、ペトロ・ファーブル)です。

 

Gloomy Weather2018年10月11日

It’s another rainy day. The weather seems to dampen people’s spirits. As the exams approach, we hope that enthusiasm and motivation will increase.

 

However, when there is weather like this, I like to look at the calendar in the staff room. It is produced by a travel company, so it contains scenes from beautiful places all over the world. This month’s photo of Tochigi-ken reminds me of the fall colours in the Laurentians in Quebec.

東ティモールへ…2018年10月10日

先週から中学代表者会議(中学の級長、副級長の集まり)で

東ティモールの学校に文房具寄付の募集を行っていました。

 

対象の文房具は鉛筆、消しゴム、ボールペン、蛍光ペンの4種類です。

使ってもらうものなので、いずれも「新品のもの」という条件をつけました。

 

どのぐらい集まるか心配していましたが…

4日間中学の各クラスで集めたところ、これだけ集まりました! 

これを昨日のお昼に中1から中3の級長、副級長が集まって分類、集計を行いました。

集計の結果…

 

鉛筆 557本

消しゴム 60個

ボールペン 161本

蛍光ペン 40本

が集まりました!

 

寄付してくださった皆さん、ありがとうございました。

 

時間が押していたので、移動授業がない生徒たちで

文房具を囲んで写真をパシャリ。

最後に奉仕委員長の中3のA君が公民の高山先生に手渡します。

 

東ティモールまで長い旅路ですが、無事に届いて子供たちが喜んでくれますように…。

それ行けカープ・・・ん?2018年10月09日

10月は祈りの月…

 

今日は中2のお話…

堂々と「炊き出し」の体験談を語ってくれました。

 

中1は文化祭の合唱準備

 

おや・・・、楽譜はなんと・・・

               11/3(土) 日本シリーズ第6戦の日  15:30~ アルペホール 

               11/4(日) 日本シリーズ第7戦の日  9:00~ アルペホール

果たしてカープの日本一はすでに決まっているのでしょうか?

 

ジェット風船ご持参の上、ぜひ中1と一緒に歌いましょう!

 

 

木の葉舞う、あたたかいひととき2018年10月06日

 

台風一過、というのはまだ言えませんが

心配していたよりも天気はよくなりました。

山の木々や前庭の植栽が時折、

「どどう」と音を立てます。

 

 

 

中1もたくましくなりました。

木の葉が風に舞うなかスリッパ野球真剣勝負。

なかなかカッコいいです。

 

 

明後日8日は「体育の日」。

もともとは東京オリンピック(1964)の開会式を記念して、1966年に10月10日が国民の祝日「体育の日」と制定されました。

2000年からはハッピーマンデーが適用され、10月の第2月曜日が「体育の日」になっています。

2020年以降は「体育の日」は「スポーツの日」になるようです。

 

読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋。

よく読み、よく食べ、よく運動し、よく寝て、

よく勉強しましょう。

 

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

S