広島学院中学校・高等学校

  • 受験生の皆様へ
  • 保護者の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ

学校便り

トップ > 学校便り記事一覧

フィリピン研修 帰国しました!2019年08月13日

(7月末にマニラでお世話になった山本雅子さんのブログにも、研修の様子が報告されています。)

 

15日間の研修を終えて、11日夜、日本に帰ってきました。

 

11日は移動日でしたので、最後の10日(土)、高架下で暮らす人々に会いに行きました。

190810a 190810b

午前中に訪問した後、午後からカレーライスを作って再訪問。

「マサラッ(おいしい)?」と聞くと、うなずいてくれた笑顔が忘れられません。

 

11日朝、マニラを出発し、台北空港を経由して広島に帰ってきました。

190811b 190811c

 

190811a

この研修を支えてくださったすべての方に感謝します。

 

フィリピン研修20192019年08月08日

フィリピン研修の途中経過です。

8/2に掲載された記事はこちらから見ることができます。

 

ナガに来て数日が経ちました。

アテネオ・デ・ナガ中学校は先週後半から「イントラムス」という学校祭の期間中で授業がありません。

今週はずっとスポーツ大会です。

学院生はそれぞれのホストブラザーと一緒に競技を応援したり、練習にまざったりして楽しんでいます。

ホームステイもあたたかく迎えていただき、良い時間を過ごしているようです。

イントラムスにて ホームステイも楽しんでいます!


今日は手作りのランチボックスをもたせてもらった生徒もいました。

手作りのお弁当 HBと一緒に 

 

8/6の朝は、全校で黙祷を捧げてくださいました。
(一緒に黙祷していたので写真はありません。すみません。)

この日に広島に思いを馳せた人がここフィリピンにもたくさんいたことをお伝えします。

 

8/6の午前中はMissonaries of the Poor という施設にお邪魔しました。

ここでも温かく迎えられ、たくさんの愛を感じて帰ってきました。

MOPでダンス♪
生徒たちはホームステイで、訪問した施設で、学校で…たくさんの良い経験をしています。

詳しくは帰国後の報告会や文化祭等で、ぜひそれぞれの生徒から聞いてください。

 

ナガには9日の朝まで滞在し、マニラでもう一日研修して11日に帰国します。

 

 

イエズス会総長,ようこそ広島へ!2019年08月02日

第31代イエズス会総長・ソーサ神父(Fr.Arturo Sosa Abascal)が来広されました。

イエズス会総長とは,イエズス会創立者・聖イグナチオ=ロヨラの後継職であり,全世界のイエズス会全体の最高指導職です。

本日は,歓迎集会がエリザベト音楽大学にて行われました。

 

総長をお出迎え。三好校長とがっちり握手。

080201

 

会場は,満席。熱気に包まれます。

080202

 

保護者カト研の皆様も多数,参加して下さいました。

080203

酷暑の中,足を運んでいただけるだけでも有難い上に,熱心にメモを取られるご姿勢には,ただただ頭が下がります。

 

1時間にわたって,現在,イエズス会が大切にしていること,アルペ神父の功績などをお話いたただきました。通訳は,管区長・レンゾ=ルカ神父。

 080204

質疑応答。生徒たちから次々と質問があがりました。

080205

「イエズス会の考える正義とは」

「今日のお話を実際に学校生活で生かすためには」

「多様性を受容れるイエズス会。キリスト教以外の宗教とどのように向き合っているのか」

などなど。

 

次回,総長から直接お話を伺える機会は,四半世紀後くらいでしょうか。大変貴重な一日でした。

Go forth and set the world on fire!

080208

Maligayang pagdating sa Maynila at Naga2019年08月02日

July 31st is the feast of St-Ignatius of Loyola, so the Gakuin boys in the Philippines celebrated by visiting Xavier School in Manila.

 

They attended mass and took part in school activities with the students there.

 

Yesterday, they arrived at Ateneo de Naga to begin their homestay. They were welcomed by the staff, parents and students at the main campus.

Pupunta kami sa Republika ng Pilipinas!2019年07月19日

夏休みになりました。6週間のあいだには、さまざまな活動が企画されています。

そのうちの一つがフィリピン研修。

7/28(日)から8/11(日)までの15日間、高Ⅰの14名がフィリピンのマニラとナガを訪問します。

 

今日は…

190719a

フィリピン滞在中に披露する(であろう)ダンスを練習しました。

 

歌やダンスが大好きなフィリピンの方々に楽しんでもらえるように、

190719b

私たちも楽しんできます!

1学期終業式2019年07月17日

 

今日はテスト返却のあとの、大掃除。

 

1学期間つかった教室や、学校をいつも以上にきれいにしました。

 

終業式では、はやぶさ2プロジェクトについてのお話(校長先生)がありました。

 

明日から、6週間の夏休み。

勉強に、クラブ活動に……

充実した夏にしてください。

 

 

2週間後の7月31日は、聖イグナチオ=デ=ロヨラの祝日です。

この日は13時から、聖堂でミサがあります。

お時間のある生徒・保護者の方々、ぜひご参加ください。

 

 

図書委員会交流会2019年07月16日

先週の金曜日(7月12日)、図書委員会はノートルダム清心の図書室を訪問しました。新しくなった清心の図書室の見学と、図書委員会の交流会です。

最初は各校の代表者によるビブリオバトル、続いて各自が一冊を選んでグループごとのブックトーク、最後は活動報告会を行いました。

活動報告会では、情報交換を行い、両校で本の見せ方や展示の方法などの違いが話題となったのが興味深く、新たな発見もいくつかありました。清心生によるポップ(本の紹介)の美しさにはただただ驚き感心するばかりでした。お互いに大いに刺激を受け、充実した交流会でした。

 

 

 

 

最後に、各自が選んだ一冊を持って・・・

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

S