広島学院中学校・高等学校

  • 受験生の皆様へ
  • 保護者の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ

学校便り

トップ > 学校便り記事一覧

保護者面談2日目と文化祭準備2018年10月31日

今日も保護者の方の車とテントが入り乱れています。

保護者の皆様にはご不便をおかけして申し訳ありません。

教室の周辺は保護者面談ということで静かですが、各クラブの部室あたりからは

文化祭に向けて打ち合わせをする声が聞こえてきます。

 

明日も40分×5の午前中授業で、午後からは文化祭準備です。

一気にムードが変わりますね。

勉強も文化祭もどちらも頑張ってくださいね。

(文化祭で中間試験の反省が上書きされないように・・・)

面談…献血…文化祭…2018年10月30日

前庭は保護者の車あり…献血車あり…テントあり…

生徒はいるかな?…おお、いました!

献血した高3は現役合格率が高いらしい…との噂が流れ…

にこやかにVサイン!

 

生物実験室では 早くも文化祭モードに…

よく見ると…何やら隠れているようです。

 

秋も深まり...2018年10月29日

正面玄関も秋の風情です。

181029a

 

文化祭もいよいよ今週末。

181029b

文化の秋。みんなで楽しみましょう! (クラスマッチも掃除もがんばれー!)

文化祭の予兆!!2018年10月26日

今日は文化祭を一週間後に控え、高1・高2とが前庭で作業を行なっていました。

 

 

 

職員室から見た前庭です。

 

 

近くに行くと、手際よくテントを立ててくれていました。

 

 

 

最終的にはこんなに綺麗なテントに!!

 

 

こちらでは高2が衝立等を運んでいました。

 

 

 

こちらもこんなに綺麗に!!

 

 

文化祭の準備が着々と進んでいますね!!

楽しみです!!

High School Assembly2018年10月25日

Today I went to the high school morning assembly. The process of lining up is much quicker and the students, of course, have developed the ability to listen quietly (a skill the junior high boys will someday need).

 

I was there because a 高2 student in the ESS club (Mr.A) participated in the Brigham Young University-Hawaii Speech Contest in Osaka last Saturday. He was given a certificate for his recitation.

広島市現代美術館訪問(中3)2018年10月24日

今日は中3が午後からILで現代美術館に行きます。

9/8から11/25の間で行われている、

「丸木位里・俊 ≪原爆の図≫をよむ」

に行ってきます。

 (下の写真は英語版のポスターです。)

 

 

 

中3は原爆について今ILで学んでいますが、

原爆の悲惨さだけではなく、

「アメリカがなぜ原爆を落としたのか」、「なぜ広島に落とされたのか」について

色々な先生の話を聴いたり、資料用の映像を見たりして学んでいます。

最終的にはディベートの立論のような形で、広島への原爆投下に反対する意見を

英語で書いてもらうことになっています。

 

今日はガイドさんがついて色々と説明してくださるようなのでしっかり話を聴いて、

「いつかどこかで起きた出来事」ではなく、

少しでも「血肉の通った物語」になればいいですね。

(秋の)安芸の宮島…2018年10月23日

豪雨災害のため夏のキャンプができなかった中1は…

昨日、代わりにちょっとだけ楽しい一日を過ごしました。

 

野球に…

 

釣りに…

 

おしゃべりに…

 

将棋に…

 

もちろん…お昼はバーベキュー

見た目は…ですが…

かなり美味しいチョコレートフォンデューでした

 

みんなお母さんに準備してもらった食材でしたが…

幸い中間試験返却前でしたので…大変豪華でした!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さあ、今日から答案が返ってきます。

来週の面談まで、お手伝いと勉強の日々が続きます…

 

 

 

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

S