コンテンツにスキップ

クラブ等活動報告

月次試合

 3連休の最終日、月次(つきなみ)試合に参加しました。老若男女、小学生から大人まで、出ようと思えば何歳までも出場できる大きな大会です。黒帯になるためのポイントもここで獲得します。

 

芋を洗う様です。

 今回の参加人数は400人程度で普段より少な目でした。普段は500人以上参加しています。こんな大会がほぼ毎月開催されていますので、毎年のように全国チャンピオンを輩出する広島の柔道レベルの高さもうなずけます。

 

   (写真中)みんなで準備体操します。

   (写真右)会場はまさに芋を洗うようです。試合前の練習なんかできたもんじゃありません。

 

 

無差別です。

体重無差別試合は当たり前。ちなみに相手(右)は中学2年生。

 

 

 

何かの手違いで学院同士の対戦となってしまいました。高1N君と中3M君の試合です。参加料を払っているし、勝てば黒帯ポイントが得られるし、お互いに譲れない勝負です。

試合前の緊張感?

対戦前です。表面上は和やかな雰囲気ですが、内心は・・・・

 

技が出ません。

お互い攻めあぐんで膠着状態です。というよりなんにもしていないので、2人とも反則の指導をもらっています。

 

とりあえず、ホッとしました。

結局引き分けでした。負けではないので、先輩としての面目はなんとか保てた(?)ようです。

 

 

形講習

(左)入賞して表彰される中3のI君です。今大会の入賞者はそのうち新聞に掲載されます。

(右)試合が終わると形講習が行われます。今回受講した中3のI君とK君は、来週の昇段試験を受けていよいよ黒帯です。