コンテンツにスキップ

クラブ等活動報告

高校登山部 2017年2月4日5日 雪山トレッキング(県新人大会)

 県民の森での、雪山トレッキングです。

 まず、テントを張りましょう。 えっ、何をしているかって?

 実は、雪を踏み固めているところなんです。(遊んでいるんじゃないですよ)

 しっかりと固めないと、寝ているうちに雪に沈むことになります。

 こちらは「竹ペグ」を埋めているところ。

 雪の上では、通常のペグ(杭)はきかないので、

 雪の中に、×印に組んだ竹をうめて、テントを固定します。

 何とかテントを張ることができました。

 最後は、入り口の雪を掘って、靴を履くスペースをつくりましょう。

 小さな工夫ですが、これでずいぶんとテント生活は快適になります。

 さあ、登りますよ。今日は毛無山(1143.7m)に向かいます。

 山頂まであと少し! さあ、一列に並んで‥

 ヨーイ、ドン!

 あと少し!がんばれ~  空に向かって走り抜きます。

 お疲れ様~

 遠くには、「伯耆大山(ほうきだいせん)」の美しい姿が見えますね。

 休憩したら、みんなで雪合戦!

 他の高校とも雪玉で仲良く(?)交流です。

 空が広い広い!

 下山は、おしりで滑り降りましょう。

 樹間を縫いながら、どんどん滑っていきます。

 おおっ、速い速い!

 帰ったら、美味しい鍋料理をつくるぜ~

 「雪の上を歩き、雪の上で寝る」というのは、めったにない経験。

 「寒い!寒い!」と夜に震えたのも、あとで笑い話になります。

 高一部員のみんなが、この登山でひとまわり大きくなってくれたらと願っています。

    追伸 風邪を引いて学校を休まないようにして下さいね。

        これぐらいで体調を崩すようではだめですよ。