コンテンツにスキップ

クラブ等活動報告

2012年12月26日 中学登山部 高尾山・呉娑々宇山登山

 クリスマス寒波も和らぎ、快適な登山となりました。今年最後の山登りです。

 本来ならば、高尾山の岩場でクライミング練習を行う予定でしたが、十分な人数の引率教員を確保できず(安全面を考慮して)、通常登山とあいなりました。もちろん、クライミングを楽しみにしていた部員一同からは、ブーイングの嵐。

「すまんのう…」 顧問は謝るばかり。 

 岸壁を通過する度に、部員たちは岩場に熱い視線を送ります。

「ほんまに、すまんのう… わしも準備しとったんじゃけど。」 顧問は心の中でつぶやくばかり。

 しかし、冬場のあたたかな日差しは人の心を溶かします。さらに、すばらしい景色がみなの気分を盛り上げます。

 高尾山から広島市を一望。あわただしい師走ですが、山から眺める市街地は穏やかそのものです。瀬戸内海も美しく光って見えます。

 中1のA君、O君はおきまりのポーズを決めてくれました。それにつられてポーズを決めるT君の姿も… なんとなく恥ずかしそうですね。

 お昼ごはんはバクチ岩の上で。

火器(登山用ガスコンロ)を用意してラーメンをつくる中2部員がいます。それをうらやましそうに眺める中1部員たち… おそらく家に帰って次のような会話がおこなわれるのでしょう。

  母 「お年玉で何を買うの?」

  中1部員 「火器!火器!絶対、火器!」

  母 「牡蠣?柿?何それ?」

 そう、こうやって登山道具は増えていく(増やしていく)のです。

(ちなみに言い訳ですが、登山道具は災害の時は役に立つので、一応実用的です…)

 

 何はともあれ、2012年は大きな事故もなく、無事に活動を終えることができました。(ねんざなど多少の怪我はありましたが。)

 お世話になった皆様、本当にありがとうございました。 来年も気持ちを新たにしてがんばっていきたいと思います。