コンテンツにスキップ

クラブ等活動報告

2013年1月9日 今年もよろしくお願い申し上げます

 2013年を迎え、部員一同みな元気です。みなさま今年もよろしくお願い申し上げます。

 さて、年は変わりましたが、クラブの練習はいつもと変わりません。今日も、ザックを背負って本校裏山の「見越山」(315m)に登ります。夏とは違い、秋冬の練習はとても気持ちがよく、汗もあまりかきませんし、空気も澄んでいます。

 山頂からは、広島の夕暮れを眺めることができます。

 夕焼けに照らされながら歩く山道はとても静かで穏やかなものです。うるさいのは、我が登山部員だけ…「あけおめポーズ」とカメラに向かって叫びます。ヤレヤレ。

 広島学院~見越山~柚木城山~己斐峠の往復が私たちのいつもの練習です。歩荷(ボッカ)と言って、重い荷物を背負って歩く練習ですが、中学生でも18kgくらいのザックを背負う子もいます。

 さてさて、気持ちがよくてものんびりはできません。冬は日が短いので、帰りは急ぎ足になります。一応、ヘッドランプは備えていますが、暗くなる前に下山するに越したことはありません。気温も一気に下がってきました。「寒い!寒い!腹減った!」部員たちの声がこだまします。

 実は暗くなると、今度は美しい夜景を眺めることができます。下の写真は、部員たちが急いで下りた後、顧問がゆっくりと下りながら写したものです。少しずつ明かりが灯っていく様子は、平和で美しいものです。

 今年も良い年になりますように…、山の上で祈りました。