コンテンツにスキップ

クラブ等活動報告

2012年5月12日(土)13日(日) 中学比婆山遠征

 「新緑に彩られた県北の山を楽しもう!」ということで、一泊二日で比婆山に向かいました。一日目は、熊野神社から入山し、竜王山・立烏帽子山へ登り、二日目は伊良谷山・毛無山・烏帽子山・比婆山(御陵)を縦走しました。二日とも晴天が続き、生徒たちはおおはしゃぎ。やわらかに日がさしこむブナ林を歩きながら、登山部一の晴れ男である丸山先生へみんな感謝していました。下の写真は、竜王山山頂での様子です。遠く、伯耆大山も眺められるすばらしい景色でした。

 

青空の下で山ポーズ

 さて、楽しい出来事と言えば…、なんと今回はバースデーケーキをつくる班がいたことです。市販のバウムクーヘンに生クリームを塗り、缶詰のフルーツをのせたものですが、きちんとチョコレートで名前を書いてあるところがすごい!(残念ながら写真では名前はわからないようにしてありますが)中学生男子にしては、なかなかのものだと思いませんか?キャンプ場でも楽しいひとときをすごしました。

山でつくったケーキです。

 このメンバーでバースデーケーキをつくりました。ちなみに誕生日をむかえたのは、ひと月前だったそうです。あれれ?実は、山でケーキを食べたかっただけなのでは。何はともあれ、山を楽しもうとするその努力は評価しましょう。これからもどんどん工夫をして下さい。