コンテンツにスキップ

クラブ等活動報告

2013年6月23日 高校登山部 クライミング体験会

もう恒例となった、広島地区登山部主催の「クライミング体験会」です。府中町にある「クライムセンターCERO」で行われました。

クライミングの安全技術をCEROのスタッフから指導してもらいます。

 「ハーネス」(ロープをつける装具)の付け方から始まり、ロープの基本的な結びである「八の字結び」の習得、「トップロープクライミング」(ロープでぶら下がってのクライミング)の体験、「ボルダリング」の体験…

 午前中だけの体験会ですが、内容は盛りだくさんです。 参加する生徒の多くは初心者。初めての体験にみな興味津々です。

 さて、下の写真は本校登山部高1のK君です。

 もともとクライミングには興味があり、個人的にジムを利用していたのですが、今日は「リードクライミング」に初挑戦。

 リードクライミングとは、自らロープをかけながら登るクライミングです。ロープを壁にかける「クリップ」の練習をして挑みます。

 なかなか緊張していますね…、ガンバレ!ガンバレ!

 新たなことに挑戦するのは勇気のいることですが、このような体験会ならばわりとたやすくできるのかもしれませんね。

 これからもどんどん挑戦して、世界を広げていってほしいと思います。

 

追伸

 この体験会の翌日、K君から次のような申し出がありました。

 「部室のクライミングボードをクリップ練習ができるようにしたいのですが…」

 さあ、ボードの改造に乗り出しましょうか。腕が鳴ります。工具、工具と…