コンテンツにスキップ

クラブ等活動報告

2013年7月12日 高3(53期)追い出し会

 一学期期末試験最終日!

 みんなの気分もハレバレ。あとは楽しい夏休みですが…

 高3生徒にとって夏休みは受験の天王山。今から机だけに向かう日々が続きます。

 その前に…、登山部では高3の追い出し会を行いました。

 紫外線降り注ぐ青空の下、学院裏山(見越山315m)へと登ります。

 「まだまだ大丈夫でしょ~。そんなになまっちゃないっすよ!」

 高3は受験生とは思えないような元気さです。

 山頂で高1~3年みんなで写真を撮ります。

 あれれ、そのかたわらで写真を撮って欲しそうな顔をした人たちがいますぞ。

 しょうがないな、中学生も撮りますか。

 試験が終わった最高の笑顔でね…。

 さあ、みんなでいい汗をかいた後は、追い出し会です。

 ジュースを飲んで、先輩・後輩がお互いに言葉を贈りあいます。

 高1高2から感謝の言葉が述べられ、高3からあたたかい励ましが述べられます。

 「自分は不真面目だったけれど、今頃になって『真面目』ということの大切さを感じている。そういう気持ちになれたのは、登山部の同期のおかげだ。仲間を大事にして欲しい。」

 「何か一つ自分なりの『山の楽しみ方』を追求してほしい。」

 「つらくても、クラブをやめたくても、みんなと一緒ならば耐えていけた。友達、先輩、後輩を大事にしてほしい。」

 「とにかくクラブを続けてほしい。山を誠実に一生懸命に登ってほしい。体力があれば山は楽しめる。中学生はとにかく体力をつけてほしい。」

 ……

 高3、53期は本当に後輩思いの学年でした。

 大会でも遠征でも一生懸命に面倒をみてくれました。

 今年の夏は、ひととき山から離れますが、自らの未来を切り開くために、勉強をがんばってほしいと思います。

 そして春が来たら… もちろん再び登山です! ガンバレ!