コンテンツにスキップ

クラブ等活動報告

2013年8月6日 中学登山部 カレーライスづくり(炊事訓練)

 8月後半に、くじゅう連峰への遠征登山を企画している中学登山部。

 でも、イマイチ、ごはんを炊くのには自信がありません…

 よしっ、炊事訓練だ! そして、夏と言えば…やっぱりカレーでしょ。

 というわけで、カレーライスづくりを行います。

 今日は8月6日、広島に住む私たちにとっては大事な日です。式典に参加する顧問・生徒もいるので、クラブの集合は10時30分と遅めです。

 軽くジョギングをした後に、いよいよ炊事訓練の始まりです。

 おや、この班はなかなか早いですねえ。でも野菜が散らばっているぞ!

 衛生面で高校指導員から注意を受けます。

 ここはじっくりとつくっているようですね。でも規定の時間(1時間)に間に合うのか?

 野菜を少し小さめに切ったり、はじめは少なめの水で煮込んだり…色々工夫が必要です。

 さてさて、今日は2年生と3年生がメインになっての訓練です。まだ入部したばかりの1年生は見学しながら、先輩や先生の手伝いをします。

 さあ、中野先生と一緒に「イタダキマース!」

 少し「香ばしすぎる」黒いご飯を炊いてしまった班もありましたが、みな無事にカレーライスをつくって食べることができました。

 くじゅう遠征は、3泊4日の長い登山です。食事をきちんとしないと、3日目4日目でバテてしまいます。

 おいしいごはんを山で楽しめるようにこれからもがんばっていきましょう!