コンテンツにスキップ

クラブ等活動報告

2015年2月28日 54期生卒業式

 今日は、54期生の高校卒業式。

 高校登山部でも、式終了後に「追い出し会」を行いました。

 

 この日のために、後輩達は色紙を用意。

 卒業生たちが部室に来てくれるのを今か今かと待っています。

 後輩からの感謝のことばが贈られた後、いよいよ卒業生からのメッセージです。

 トップバッターのM君は、 「まわりの人からは苦行に見えるかもしれないけれど、登山は本当に楽しかった。まわりの目を気にせずに、自分の好きなことを追求してほしい。」と熱い励ましを述べてくれました。

 T君は、「とにかくケガをしないように…」と、ケガに悩まされた経験を語りながら、後輩へのいたわりを届けます。

 K君からは、「今、自分が何をしているのか、流されていないか、それを見つめることが大事だ!」という忠告。

 「こんなぼくたちを『個性的』だと愛してくれてありがとう。」 これはI君からの感謝の言葉。

 そして最後にS君からは、「おたがいにもっと迷惑をかけあっていいじゃないか。遠慮してはいけない。」と仲間関係についてのアドバイス。

 仲の良い54期生らしい、話のまとめ方をしてくれました。

 

 54期生諸君、卒業、本当におめでとう。

 君たちが学校にいないと思うとなんだか寂しいけれど、もう「旅立ちの時」なのですね。

 「いざさらば!」 笑ってお別れをしましょう。

 そして4月からは、それぞれの場所で自分の力を思う存分試して下さい。

 登山部一同、君たちの活躍を心から祈っています。