コンテンツにスキップ

クラブ等活動報告

夏の活動報告〔高校登山部〕

遅くなりましたが、夏の高校登山部の活動報告をまとめて行います。

①7月31日 沢登り講習会に参加しました。

暑い夏に涼を求めて、廿日市市の赤ナメラ谷で沢登りをしました。

夏真っ盛りの気候でも、やっぱり川の水は冷たい!

最初に川につかった時はみんな「つめた~~~!!」と騒いでいましたが、水の冷たさにもあっという間に慣れて、そこからは川の水の気持ちよさを楽しむ者もいれば、珍しい生き物を見つけてワクワクする者もいて、楽しみ方は人によって様々でした。水中での歩行の仕方を楽しみながら学ぶことができました。

②8月20日~23日 令和3年度全国高等学校総合体育大会登山大会(第65回全国高等学校登山大会)に出場しました。

福井県勝山市でおこなわれた登山競技の全国大会(通称、インターハイ)に、6月の県総体を勝ち抜いたA隊4名が挑みました。

大会直前に広島県は豪雨に見舞われ、なかなか落ち着いて出発とはいかなかったですが、これまでの努力と一緒に戦う仲間を信じ、広島で応援してくれている人たちの期待を背負って福井県へと向かいました。以下、大会の大まかな内容です。

大会1日目は開会式の後に知識テスト、そしてテントの設営審査。開会式はどのチームも緊張の面持ちでした。

大会2日目は「三頭山コース」(平泉寺白山神社~三頭山~大師山~越前大仏)での登山行動。

大会3日目は「取立山コース」(取立山~こつぶり山)での登山行動。眺望のいい山なので、選手も思わずにっこり。(あとの写真)

大会4日目は閉会式 という日程でした。

結果は第6位で、見事に入賞を果たしました。来年もまた出場したい!という気持ちを抱きながら広島へと帰りました。