コンテンツにスキップ

クラブ等活動報告

中学登山部 3月30日呉娑々宇(ごさそう)山 読図登山

3月18日よりはじまった「中学登山大会」!

いよいよ最終審査項目の「読図」です。

場所は「呉娑々宇山(ごさそうさん)」。みくまり峡に集合して登ります。

満開の桜が迎えてくれました。

今回は、班毎に地図を読みながら登ります。

山中には、先輩が設置したポイントがぶら下げられています。

ポイントを見つけ、その位置を地図に記入して山頂で提出します。

あれっ、少し緊張してますか?

大丈夫、しっかりとまわりを観察していきましょうね。

こちらは高尾山(424.5m)山頂近く。

いつもなら広島市街地が一望できるのですが、

今日は黄砂に包まれて、あいにくの景色。

岩の上に立っている部員たちが見えますか?

少し迷ったけど、約2時間半で無事に呉娑々宇山山頂(682.2m)に到着!

10個のポイントを地図に記入して、先輩に提出します。

結果は下山後に発表だそうです。

さあ、どうなるかな!?とりあえず、ごはん食べましょう。

読図を終えたら、みんなもうリラックス。

川遊びに興じます。

石を積み上げたり、カエルを捕まえたり…

今日は暑かったから、涼しくてちょうどよいですね。

さあ、いよいよ結果発表です。

第1回広島学院中学登山大会を制したのは…

中2K君が率いる6班でした!(写真がなくてスミマセン)

87点(100点中)を獲得し、見事優勝です。

桜の花に包まれて、賞品のヘッドランプを一人一人受け取ります。

さあ、これで2020年度のクラブ活動は終了。
来年度は、一つ進級して新たな生活が始まります。

素敵な花を咲かせられるように、がんばっていきましょう!