コンテンツにスキップ

クラブ等活動報告

図書委員会(図書室) 「蔵書点検3日目・4日目」

 図書委員の生徒による蔵書点検も4日目を迎えました。そして図書委員の地道な作業のおかげで着実に作業が進みました。

 2日目までの様子をお伝えしたので、今回は3日目と4日目の様子もお伝えします。次の写真は図書室の図面で、蛍光ペンでチェックされている棚を4日間かけて図書委員が確認してくれました。

 3日目の午前のメンバー ↓

 3日目の午後のメンバー ↓

 4日目の午前のメンバー ↓

 4日目の午後のメンバーの作業は、それ以前の作業と異なる内容でした。4日目の午前までは本棚の本を一冊ずつ手に取って、本のバーコードを読み取らせ、そのデータをパソコンに登録していきましたが。その作業が一段落したので、4日目の午後からは、パソコンに登録させたデータをプリントアウトして、そのリストを各棚ごとにチェックしていく作業を行いました。この作業も一冊一冊、確認しながら作業しなければならないので、とても根気のいる作業でした。

 この4日間の作業を手伝ってくれた図書委員のメンバーと数名のОBにはとても感謝しています。特に高校生の図書委員は、この4日間の内、一人一人が6時間分の作業をしてくれました。この図書委員の作業(蔵書点検)によって、2021年度の図書室の作業は終了です。そして春休みが明けて4月には新中1(67期)が入学してきます。67期の皆さん。ぜひ本をたくさん読んでみてください。