コンテンツにスキップ

運動部

【祝】10年ぶりの県大会出場(市ベスト8入り!)

10/31(土)・11/1(日)に広島市新人卓球大会に参加してきました。

『全員野球』という言葉がありますが、意識は『全員卓球』で頑張ってきました。

個人戦だと思われがちな卓球ですが、自分達の卓球を互いに評価できる土壌を作って、

互いに高めあえる意識をもってきました。

結果は、、

予選リーグ、2位通過(いずれも、同程度の力で接戦でした。)(この時点でベスト16入りです。)

決勝トーナメント、1回戦突破(2回戦目で、例年、市で1位の可部と当たりました。)

(西区は激戦区だけあって、西区から出場した中学校は4校ともベスト8以上でした。)

↑区大会を勝ち抜く中で、チームとしての意識がさらに高まってきました。
↑予選リーグ直後の昼食です。
(競り勝つことと、競り負けることの両方を経験して、複雑な心境でしたが、ある程度上手にリセットすることができました。)
↑決勝トーナメントの待ち時間です。
(他の選手のプレーから学び取ろうとする意識がチーム内に出てきました。)
↑市1位の可部中学との試合前の練習の様子です。(一つ一つの動きから練習時間や意識の違いを感じることができました。)

↑Aチームの集合写真です。(カーソルを写真に合わせると、県大会への意気込みを体で表してもらった写真になります。)

今回の大会は、チームとして、競り勝つこと、競り負けること、圧倒的に負けることが経験でき、

その中で、気付かされることが多く、次の県大会(1月開催)までは、約2か月あるという事で、

大変でしたが、チームにとってはかなり実りのある大会になりました。

今後も、スポーツの、勉強とは違った難しさであるとか、

負ける悔しさや、勝つ喜びや、チームとして成長する喜びや、

一生懸命に活動する中で見えてくる物など、チーム皆で感じ取っていき、

チームとして成長できればと思っています。