コンテンツにスキップ

クラブ等活動報告

第76回 県総体予選

 63期間を中心とするチームの最後の試合となる県総体予選が4月22日(土)に旧国際学院大学の体育館にて行われました。対戦相手は西条農業高校でした。西条農業高校に関する情報は全く無く、昨年度のチームがとても強かったということしか分かっていませんでした。でもこの試合に負けたら63期は引退してしまうことになるので、緊張しながらの試合となりました。

 この試合の入り方はとても良く(特に63期)、第1ピリオド・第2ピリオド共に学院ペースでした。前半が終了した時点で22対12というスコアでした。ところが第3ピリオドは西条農業のペースが良く、一時は一瞬逆転される場面もありました。そして第3ピリオド終了時は32対32の同点でした。

 しかし第4ピリオドは再び学院ペースになり、最終的には48対41のスコアで勝利しました。その結果、県総体(県大会)への出場が決まりました。県総体は5月下旬に予定されています。

 翌日の23日(日)日曜日には、予選の2回戦が五日市高校にて行われ、翔洋高校と対戦しましたが、この試合には負けてしまいました。今現在の63期を中心とするチームは、高3(63期)と高2(64期)のチームが交互に出る形になっています。高3の良さと高2の良さをお互いに意識しながら、みんなで上手になっていこうという雰囲気が最近のクラブの様子です。この状態のまま、63期の引退試合に向かって残りの練習をより良いものにしていって、最後は63期が笑顔で引退できるようになれば良いと願っています。