コンテンツにスキップ

クラブ等活動報告

久しぶりの更新です。(ピンチはチャンスで県中学選抜4位)

昨年の夏休みの最後の練習で新チームになってから初めての更新です。

秋の新人大会区大会、西区の観音中学が現在市で1位ですので、卓球激戦区の西区の中で2位になりたかったですが、AB両チーム区3位で順当に市大会出場を決めました。中学1年生達も緊張しすぎることなく力を発揮できました。

↑Aチーム(左)Bチーム(右)

新人大会市大会では、相手が強いということもありましたが、昨年度のキャプテンが自然とやってくれていた、声掛けやアドバイスでの全体の気持ちのベースアップや、確実に1勝してくれるという安心感の部分を新キャプテンたちが担おうとした際に、まだ難しい面があり、力が発揮できないまま初戦敗退しました。悔しい負けでしたが、チーム全員で次に向けて本気で考える良い機会となりました。

その後、広島県中学選抜大会(広島県卓球協会主催)を目標に練習し、当初は中2・中1混合チーム2チームでエントリーしていましたが、中1生のインフルエンザでの学年閉鎖が重なり、中2のみのチームで再編成して大会に臨みました。

↑予選リーグから厳しい戦いが続き、団体戦の出順が違っていたら負けていたという試合が続きました。特に、キャプテンと副キャプテンでの2勝の後のもう1勝をどうとるかという場面や2対2で最後の選手の勝敗にチームの勝敗がかかっているといった場面でN君をはじめとした役職がある選手以外の選手がよく耐えました。

結果は、予選リーグをどうにか1位で通過し、その後の決勝トーナメント1回戦でぎりぎりで勝利し、2回戦目の準決勝戦で2位になったチームに力の差を見せつけられて敗れました。

その後の中国大会出場をかけた3位決定戦では、良い戦いをしましたが、もう1歩力及ばす、広島県中学選抜(県の全ての学校が出場するわけでは無いので出場チーム数は半減しています)で県4位の成績を収め、昨年度の強い先輩達がいた時とほぼ同じ結果を出すことができました。

その後、新人大会市大会個人戦で、キャプテンが市で12位になり、県大会では2回戦で敗退しましたが、実力を示してくれています。

キャプテンが、卓球の実力に加えて、アドバイスや采配の判断の部分やチームをまとめていくという点で大きく成長できたことを大変喜ばしく思っています。

また、キャプテンや副キャプテン以外の選手が自主練習などでめきめき力をつけてきており、プレー中の意識が変わってきたことが動きに表れていることも嬉しいです。

この調子で、皆で良い卓球部を作って行けたらと思っています。

引き続き、応援をよろしくお願いいたします。