コンテンツにスキップ

クラブ等活動報告

中3追い出し会・引継ぎ

夏休みも終盤になり、卓球部も夏休み最後の練習がありました。

例年は、簡単な挨拶と引継ぎだけだったのですが、

今回は、66Kキャプテンの企画で、3学年混合の3人制の団体戦による交流戦を行い、引き継ぎ式を行いました。

↑キャプテンがルールと主旨の説明をしてくれています。今回は、中1生が8点ハンデ、Bチーム6点ハンデ、AチームとBチームだと4点ハンデでゲームを行いました。

↑先輩と後輩混合チームの中で、団体戦の組み立て方や応援の仕方や気持ちの作り方など、後輩たちは間近で先輩達の動きを見ることができる良い企画でした。決勝戦(4~5枚目の写真)では、中3生と中1生ダブルス同士のゲームになりました。中3生が交流試合の中でも全力で挑みながら緊張感の中で卓球を楽しむ姿を見せてくれ、ペアの中1生にアドバイスして励ましている姿が見られ、毎年のことですが中3になった彼らの成長を感じました。

↑試合後の写真です。

↑最後に、新キャプテン・新副キャプテンの発表と挨拶がありました。例年そうですが、運営や役職や他校との力関係などでチームをまとめていくために厳しい面がたくさんありますが、やり切った際には数段階成長していますので、前キャプテンや中学卓球部を卒業した中3生の良いところは見習って、自分達の学年の持ち味を生かしながら良いチームにしていってもらいたいと思っています。

10月に新チームでの新人大会がありますので、そこを目指して頑張っていきましょう。

中3生達は、新学期から高校の練習に合流します。また、1からのスタートになりますが、中学卓球部で培ったことを生かして頑張って下さい。