コンテンツにスキップ

学校だより

中2キャンプ 3日目+4日目 

3日目

3日目の午前は、塩作り体験。昔ながらのやり方を体験してみようという事で、ある程度濃度を高めた海水を、ぐつぐつ煮詰めて作りました。

最後にはパラパラとした塩が見事に出来上がりました!地味ですが、理科の実験の様に盛り上がっていました。

 

午後は選択アクティビティの時間。海釣り、クラフト作成、草木染めの3つのアクティビティから自分の好きな活動を選んで参加しました。

海釣りは、大漁でしたので画像を紹介しきれませんでした。大きいものから小さいもの、それに加えてタコまでつれて大盛況でした。

クラフトと草木染めはとてもおしゃれな作品が多く、思い出と共に残る良い作品となったでしょう。



4日目

4日目は、退所式を行い、施設の方に別れの挨拶して帰りました。

このキャンプでの1番の思い出は人それぞれですが、団長の正岡先生には、2日目のいかだを作って漕ぎ出す体験が一番印象深かった様です。

Kites rise highest against the wind – not with it.

Winston Churchill

実は私も、生徒のいかだに一緒に乗って漕がせてもらいましたが、とにかく強い逆風で必死に漕いで数センチやっと前に進める様な状況でした。とんでもない逆風の中でのいかだ体験は、大人の私にとってもとても刺激的な体験となりました。

「逆風の中でこそ高く上がる、凧の様になって欲しい」団長が最後にその言葉を生徒に伝え、このキャンプは終わりました。たくましく成長する姿を今後も期待します!!